井の頭弁財天~吉祥寺スタジオ~西荻copo do dia

今日はお昼から吉祥寺のスタジオの予約を入れたので、ここぞとばかりに、ずっと行ってみたかった井の頭弁財天にお参りに行くことに。

井の頭公園の池のほとりにある弁財天は、水の神様/音楽の女神/豊穣の神/弁(言葉)才の神など幾つかの側面を持っているようですが、『音楽・芸事の神様』という意味合いで、今日は音楽人としての初詣です。行ってみると、こじんまりとしていながらもあらゆる要素が盛り込まれた(?)、ミクスチャーな空間でした。まず、弁天様=七福神のうちの一人、というイメージから、何となく神社なのでは?という曖昧な感覚で訪れたのですが、実際は大盛寺というお寺なのでした。
敷地内には、ほかにも「銭洗い弁財天」、不動尊、観音様、お地蔵様、供養碑など盛り沢山で、「弁財天/弁才天」、「七福神」って何だっけ?と考えた時に、あらためて日本の神様・仏様の不思議を思い知らされたのでした。「七福神」って、神仏習合、ミクスチャーだったんですね。面白い! ここは所謂「パワースポット」らしく、私も概ねポジティブなものではありながら、とても沢山の「何か」を感じる場所でした。ひとまず今日は、音楽の道で更なる上達・成就がありますよう、祈願してまいりました。御朱印も、お守りも、おみくじも。

久しぶりに歩いた井の頭公園も、晴れた冬の朝の空気が爽やかで、気持ちよかった!そして、すぐ傍にあるCafe du Lievreうさぎ館というカフェに初訪問。モーニングセットのブラウンシュガー&塩バタークレープとサラダをいただきました。次はランチでガレットをぜひ!その後、本日の本題である、スタジオNOAHへ歩いて向かい、Vocal Boothで個人練習。家での練習よりもさらに集中できる、とても貴重な時間です。もう、あの部屋がほしい。スタジオは、音楽を始めた25年前から大好きな場所です。

そして、次なる目的地は、西荻窪の美味しいと噂の洋菓子店『アテスウェイ』へ。この季節のフランスのお菓子で娘も大好きなガレット・デ・ロワを求めて、てくてくと歩いて向かいました。行列の店内、お店の方に訊いてみると、「今日は売り切れました、予約が確実ですね。」とのこと。残念!でも、すぐ近くにあるブラジル系のお店、copo do diaさんでお茶して帰ることに。普段、Liveでは何度も訪れているけれど、一人でふらっとコーヒーを飲みに伺ったのは初めて。ブラジルプリン、美味しゅうございました。知子さんともゆっくりお話しできて、楽しかった♡ ガレット・デ・ロワは手に入らなかったけれど、本日は1月7日。ということで夜は七草粥をいただいたのでした。それにしても、よく歩き、よく唄った、盛り沢山な一日でした♪