代々木NARUセッションへ

土曜日は、Vocalもので有名な老舗Jazz Club、代々木NARUへ。
オーナーの美紗子さんの上品な笑顔に、いつも心安らぎます。

今回は久しぶりにVocalセッションで唄いに行って来ました。

こちらのセッションは"Jazz Vocalの登竜門"と言われることもあり、地方からわざわざ唄いに来る方もいらっしゃるほど。以前は夜のセッションに参加していましたが、この日は初めてお昼(午後)のセッションに。セッションホストのお二人とも、お名前はよく存じ上げていましたが(リンヘイテツさんはどなたかの伴奏でLiveを聴いたこともありますが)、ちゃんとお会いしたのは初めてでした。

遅めの時間に行ったので、私は一番最後に。それでも、2曲唄わせていただけました。皆さん、堂々とした唄いっぷり。
セッションで人の唄を聴くのは大好きです。それぞれ、本当に「人」が出て、面白いから。そして、唄はやっぱり技術だけじゃないな、と痛感するから。音程やリズムやフレーズが良くても、中身が無くては、伝わらないから。それがすごく勉強になるんです。
セッションホストの平岡さん、わざわざ呼び止めてくださって、アドバイスをくださいました。
音楽への情熱があればこそですね。あらためて見直す点も見つかり、充実した時間になりました。またおじゃまします♪