トロンボーン・和田充弘さん

花冷えの火曜日。『桜に降る雨』もまた素敵ですね。私は今年お花見というお花見に行く暇もなく桜の季節が終わってしまいそうですが、通りすがりの桜に沢山の精気をいただいてます。桜は日本人にとって特別な花ですからね^^

 

さて。今日は4月23日Liveで初めてご一緒させて頂く、トロンボーン・和田充弘さんのご紹介です。
和田さんと初めてお会いしたのは、青山プラッサオンゼでのブラジル音楽ジャムセッションだったと思います。とても清々しい笑顔の好青年!という第一印象(笑)。そしてトロンボーンのソロを吹いていらっしゃった時に、最初からキラッ!と光る何かをお持ちでした。「センス」なんでしょうか。いわゆる「歌
心」を持つ方です。簡単に言いますが、「歌心」って、誰でも持てるものではないと思うのです。それから、トロンボーンという楽器の特性なのか和田さんの個性なのかわかりませんが、人間の声にとっても近い感じがして、一緒に演奏しているとまるで一緒に唄っているかのような感覚に陥ります。声のように聴こえるから、彼のプレイがとっても参考になって、触発されることも多いのです。

彼はブラジル音楽からジャズ、ファンク、ビッグバンド、ワールドミュージック的なもの等、色々なグループに参加していますが、それぞれで勿論、演奏のキャラクターも違ってきます。今回のLiveでは特に、そんな和田さんの抒情的な「歌心」を充分に堪能していただけると思います。「トロンボーンってこんなに"唄う"楽器だったんだ」と、和田さんが私に思わせてくれたように、皆さんにもそう感じていただけたら嬉しいです^^     以下、公式プロフィールより。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

【和田充弘(Trombone)プロフィール】

 

1978年宮崎県生まれ。
12歳よりトロンボーンをはじめる。
大学進学を機に沖縄へ移住。
琉球大学医学部保健学科卒。
沖縄県内のライブハウスでレギュラー演奏をする他、数々のレコーディングやライブサポートを行う。
所属するバンドelement of the momentでは、国内各地やTaipei international jazz festival (2010 & 2011)に出演、好評を博している。
2010年、活動の場を都内へ移す。

【参加グループ】
LizarBone、Choro'n'POW、Brasil Vento Gosto Trio、Element of the Moment、Banda Choro Eletrico、佐藤恭子Little Jazz Orchestra、Monaural Banquet Orquestra、Orquestra Swingue e Simpatia、Sopros Brasil、佐藤春樹TOKYO LEADERS BIG BAND、有坂美香 & The Sunshowers、安ヵ川大樹Large Ensemble