クラウヂアさんバースデーLive@青山プラッサオンゼ

ブラジル音楽の老舗ライヴスポット、青山プラッサオンゼの店主クラウヂアさんのバースデーLiveに遊びに行って来ました。

 

この日のLiveは、ショーロクラブの沢田穣治さん率いる『カツオ・シャンゴーズ・スペシャル』。即興から詩の朗読から『うた』まで、とてもクリエイティヴかつプログレ的なサウンドでした。そして日頃からプラッサオンゼに縁の深いミュージシャンが集い、店主クラウヂアさんのバースデーをお祝い。私はここプラッサオンゼで沢山の出逢いに恵まれ、そのおかげで今Live活動が出来ていると言っても過言ではないくらいなので、本当にクラウヂアさんには感謝しています。厳しいことを言ってもらえるのも、何故だか本当に嬉しくて。ミュージシャンへの厳しさは、深い愛情の裏返しなのでしょうね。お店への愛情と、ブラジル音楽への愛情と。「もう飽き飽きだよ!」なんてジョークを仰ることもあるけれど、やっぱりプラッサはずっとずっと続いていてほしいものです。

この日、沢山のミュージシャンや関係者の皆さんとお話しできたのも嬉しかったな。いつもながら酔っ払いの(?)中西さん(gt)、色々と感謝です!そして12年ぶり(!)に声をかけてくださったToyonoさん(vo)。憶えててくださってビックリでした。まえかわさん(vo)の大らかな唄も、祐生カオルさん(vo)の飛び入り即興も素晴らしかったし、先日共演の和田さん(tb)も、初めてお目にかかった尾形ミツルさんのフルートも素晴らしかった。そして、沢田さん(b)のナニワ的オモシロMCも...。いやはや、楽しい夜でした♪