伊藤ゴロー+ジャキス・モレレンバウム Live@銀座ヤマハホール

先週の土曜日、ギタリスト・伊藤ゴローさんとブラジルのチェロ奏者・ジャキス・モレレンバウム氏のコンサートに行って来ました。

今回は、澤渡英一さんというピアニストと、3人の編成。ゴローさんは、ボサノヴァ・ユニット”naomi & goro"のギタリストさんということで名前を存じ上げていましたが、Liveを聴かせていただいたのは初めてでした。そして、ブラジルの偉大な音楽家 アントニオ・カルロス・ジョビンの中後期にジョビンとともに演奏活動をしてきたジャキス・モレレンバウム氏。ゴローさんとモレレンバウム氏は、坂本龍一さんの紹介で繋がったとか。ここのところずっと、7/16のジョビン特集Liveに向けて私なりにジョビン研究をしているのですが、素敵だと思う曲にはモレレンバウム氏のチェロが入っていることも多く、今回は特にモレレンバウム氏のチェロを楽しみにしていました。ヤマハホールは、こじんまりとしていながらも音響が素晴らしく、この編成にぴったり。

 

演奏は、ゴローさんのオリジナル曲を中心に、ジョビンの曲も幾つか。思っていたよりジョビンの曲は少なめでしたが、その代わり、ゴローさんのオリジナル曲が思っていた上に素敵で、作曲家としての彼の才能を再認識しました。ゴローさんは元々はクラシック一辺倒だったそうで、次回のアルバムも、ジョビンのクラシカルな一面をテーマに制作されたとか。そして、ジャキスさん!流石の佇まいでした。繊細な表現のなかにも、しっかりと芯があって、最後の一音まで本当に美しくて。今回は少し低音での演奏が多かった気がしますが、欲を言えばもう少し高音で「唄う」演奏も、聴いてみたかったですね。編成上のことかもしれませんが。


ガットギター(クラシックギター)とピアノはもともと大好きですが、チェロにも憧れる今日この頃。チェロの方ともぜひ演奏する機会があったらいいなぁと妄想を膨らませつつ、この日いただいたヒントを胸に、今度は自分なりのジョビン・ソングブックに思いを馳せます。さてさて。本当に楽しみ♪