Percussionist/Drummer イデノアツシさん

いよいよ今週末となりました!6/17(土)Live@阿佐ヶ谷スタッカート。

先日イデノさん(perc)と長澤さん(gt)と3人でリハーサルしてきましたが、イデノさんが入ることによってまたひとつ立体的なgrooveとなり、唄っている私自身もとっても楽しくなるほど。今回はパンデイロ中心なのかしら?と思っていたら、ドラム的アプローチの曲も多く、セッション以外ではかなり久しぶりにドラマーさんとの共演、という感じになりそうです。そんなイデノさんを本日はご紹介!


イデノさんと最初にお会いしたのは、やはりブラジル音楽の老舗・青山プラッサオンゼのジャムセッションだったと思います。いつもにこやかで、爽やかな笑顔のイデノさん。今もその印象は変わりません(笑)。
下北沢のJazzの名店・アポロでも毎月ブラジル音楽のセッションホストを務めていらっしゃいますが、Samba/Bossa Nova/MPBほか、どんな曲が来ようが、あの爽やかな笑顔で素晴らしいgrooveを叩き出していらっしゃいます。先日のリハーサルでも感じましたが、イデノさんの魅力はそんなフレキシブルな感性、センスなのだと思います。もともとDJをしていらっしゃったとのことですから、曲を客観的に捉えて、幅広い表現の選択肢から瞬時に素敵にアウトプットできるセンスをお持ちなのでしょう。普段の活動も、ブラジル音楽のほかJazz, Pops, ミュージカルでの演奏や、舞台で役を演じていらっしゃったり、パンデイロやスルド・タンタンなどブラジルの打楽器以外にもコンガ・ジェンベからティンパニに至るまで、本当に多彩です。あのハッピーオーラで、きっと女性ファンも多いことでしょう(笑)。

2年程前から「ぜひ共演を!」と言っておきながら、なかなかタイミングが合いませんでしたが、今回ようやくご一緒させていただけるのがとても嬉しいのです。ブラジル音楽から日本のポップスまで、イデノさんのgroovyなパーカッション&ドラム、ぜひお楽しみに♪

 
 以下、公式プロフィールです。

--------------------------------------------------------- 
【パーカッショニスト/ドラマー/DTMプログラミング】

DJとしてキャリアをスタート。アイアート・モレイラ、セルジオ・メンデス等のブラジル系ミュージシャンに影響を受け、パーカッションを叩き始める。DJ時代に培ったアレンジや楽曲構成力の特異なセンスは、パーカッションやドラムの演奏にも活かされ、May J、ゲントウキ等のメジャーPops系アーティストのレコーディングからブラジル、Jazzのレコーディングやライブ演奏に至るまで、観て聴いて感じさせる体感型の演奏で観客を魅了している。

---------------------------------------------------------

■イデノッチのPercussionブログ
http://blog.livedoor.jp/idenocci