MPB! duo live@吉祥寺Strings、無事終了!

マルセロ木村さんとのMPB! Duo Live、無事終了いたしました。

来てくださった皆さま、本当にありがとうございました♡
 
今回は、samba/valsa(waltz)/baião/afoxé/samba funk、
そしてブラジル南部のリズムなど、あらゆる要素の
MPB(ブラジリアンポップス)をお届けしました。
 
マルセロさんのgrooveの引き出しは果てしなく、本番では何が飛び出すかわからないスリルと楽しさも(^^) ブラジル音楽のリズムは本当に奥深く、何気なく唄ってきた曲でも「そうだったのね!」という発見もあり、まだまだ知りたいことが沢山です。そして昨日はパーカッションの木川保奈美さんが遊びに来てくれ、2ndで何曲かカッコいいパンデイロを叩いて頂きました。ブラジル旅で沢山のミュージシャンとの交流をしてきた保奈美ちゃん。マルセロ氏との相性抜群!
  
個人的には、ここ2年程とにかくレパートリー増強!ということで、毎回10曲前後の新曲を投入してきましたが、
今回は
初めて、
新曲は"Joia Rara"(Walmir Borges)1曲のみ。広げるというより「深化」させる方向での試みでした。
馴染みの曲たちをもう一度、詞の言葉ひとつひとつを、読み直して感じて考えて。
結果、今まで唄っていた曲も、あらためてその「深さ」に気づいて惚れ直したり、
人生の出来事とリンクさせながら、「今」こそ唄うべき曲なのだと思ったり。
こんなふうに何年もかけて、熟成させていきたいものです。

唯一の新曲"Joia Rara"に響いてくださったお客様がいらっしゃったり(ガフィエイラ=ダンスの定番曲なんだそう!)、このDuoでしか唄えないマルセロさんの美しいオリジナル曲"Valsa da Lua"「月のワルツ」に涙してくださった方がいらっしゃったり、曲の素晴らしさを伝えられた時は本当に、唄い手冥利に尽きます。たとえ小規模であっても、「伝わる」音楽を目指していきたいですね^^

 さて、次回は1/21(日)夜、同じく吉祥寺Stringsにて、
今度はもう少し新曲を増やしてBrasilian Jazzをお届けします。
共演は、新譜を出されてノリにノッている伊藤志宏さん(piano)と、
日本のトップベーシストのお一人、コモブチキイチロウさん(bass)!
お近くの皆さまもそうでない方も、ぜひご予定いただけたら嬉しいです♪