ベーシスト・コモブチキイチロウさん

さて、お正月休みも終わり、そろそろ本格始動!の時期ですね。

 

今年最初、1/21(日)のLive@吉祥寺Stringsも、あと2週間!

ということで、今回初めてご一緒させて頂くミュージシャン、

ベーシストのコモブチキイチロウさんをご紹介いたします♪

 

「コモブチキイチロウ」さん。珍しいお名前で、よく間違われるそうですが、

「コモブチキ」さんでもなく、「コトブキ」さんでもなく、「コモブチ・キイチロウ」さんです。(余談ですが、Liveを観た娘10才は「コモブチ・キイチゴさん」と言っております...笑)

 

でも、私も昔はこの珍しいお名前のおかげで、CDやLiveのクレジットでとても印象に残り、まだお会いする前から知らず知らずのうちに気になり始め、演奏を聴かせて頂くようになったと記憶しています。新しめ(と言っても、もう15年以上前!)のところで、Ann SallyさんのアルバムVoyageや2枚同時リリースの作品あたりから、でしょうか。minaswingというブラジル音楽ユニットのLiveや、最近では元PSY・SのChakaさん(vo)とのduoユニット"コチジャン”、Jazzピアニスト福田重男さんとのLiveなど色々と聴かせて頂いていますが、何と言っても、青山のブラジル音楽の殿堂"プラッサ・オンゼ"でのジャムセッション!ですね。コモブチさんが仕切っていらっしゃる、このブラジル音楽ジャムセッションに参加させて頂くようになってから、直接ご指導いただく機会もでき、叱咤激励いただきながら学ばせて頂いてきました。Brasil音楽やJazz/Fusionがお好きな音楽通の方々には説明不要のコモブチさんですが、とても熱いハートをお持ちで、真剣に音楽に取り組むミュージシャンには惜しみなく、真剣に向き合ってくださいます。

 

私は片耳が聴こえていないこともあり(5年前の突発性難聴以来)、「いつまで唄えるかわからない」という気持ちを常に持っています。ちょっと大袈裟に「次が最後かもしれない」と思うと、無謀な挑戦もしたくなるものです。そんな訳で、「いつかご一緒させて頂けたら」と思っていたコモブチさんに今回、おそるおそる声を掛けさせて頂いたところ、とてもありがたいことに共演頂けることとなりました。志宏さんも同じで、本来私の手の届くレベルではない方々です。優しいお二人の胸をお借りして、ピアノとベースと唄でぜひ表現したかった素晴らしいブラジルの曲の数々を、皆さまの心にお届けできればと思っています。

 

そんなコモブチさんですが、ご本人はとても謙虚な姿勢で、今もずっと上を見て挑戦なさっています。

以下、ご本人の公式プロフィールを。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

 

コモブチ キイチロウ(El,W,Bass)

 

1966年東京生まれ、香港育ち。

15歳でベースを始める。以来ジャズ、R&B、ポップス、サンバ、ボサノヴァ、ラテン、フラメンコなど

世界中の様々なジャンルのミュージシャンとの交流で音楽の素晴らしさを経験吸収しながら活動している。

 

渡辺貞夫、渡辺真知子、玉置浩二、マリーン、渡辺香津美、カルロス菅野、

小野リサなど、様々な国内・海外のコンサートツアー、レコーディングに参加している。

 

最近では熱帯ジャズ楽団のTb奏者、中路英明率いる日本が誇る最強ラテングループ「オバタラセグンド」に加入、全国行脚に参加し修行中。

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

Live詳細はこちらです。お会いできますように♪

 

■2018/1/21(sun)

Brazilian Jazz! Trio Live @吉祥寺Strings

 

Kayo Kamishima(vocal)

伊藤 志宏 (piano)

コモブチキイチロウ (bass)

 

17:30open/18:30start(2stages)

Music Charge: 2,900yen (tax included)

 

◆Live Bar 吉祥寺"Strings"
TNコラムビル地下階
JR/井の頭線「吉祥寺」駅より徒歩5分
tel:0422-28-5035 (ご予約/お問合せ)

ご予約方法:私へ直接メッセージ*/お店へお電話/お店HPのMailフォームからご予約
*kayokamishima@yahoo.co.jpまで、[お名前/人数/お電話番号]をご連絡ください。