ドラマー 斉藤 良さん

 

 さて!気がつけば6月ももうすぐ終わり、夏本番!ですね。

7/6(金)のスペシャルLive@青山プラッサ・オンゼも来週末。

ということで、今回のメンバーのうち、初共演のお二人を

ご紹介していきたいと思います。まずは7/7がバースデーの、

ドラマー・斉藤良さん!(今回は合同Birthday Liveでもあります♪)

 

良さんと出会ったのは、やはり青山プラッサ・オンゼでのブラジル音楽ジャムセッションだったかと思います。でも、それ以前に私は一方的に存じ上げていましたし、シンガーソングライターのSaigenjiさんのバンドや、新宿ピットインを始めとしたJazzのディープな現場でご活躍の方、というイメージがありました。そして、初めて生で良さんの音を聴いた時、直感で「あ、この人!」という感覚がありました。聴いたりご一緒したりというのは、そんなに沢山ある訳ではないのですが、「絶対いいに決まってる」というセンスを多分に感じる方だったのです。そういう方は、そう多くいる訳ではありません。だから、いつかちゃんとご一緒したいという思いは勿論ありましたし、「いつでも!」と快く言ってくださっていたのですが、今回ようやく機が熟してご一緒出来ることとなりました。

 

バースデーLiveなんていうものは、正直何だか恥ずかしいなぁなんて思っていたのですが、今回はそれを口実に(?)、同世代の素晴らしいメンバーにお声かけさせて頂きました。片耳難聴ということもあり、いつもは小編成のLiveが多い私ですが、もともとドラマー大好き人間なので、今回は良さんとぜひ!とお声かけしたところ、何と「俺も7/7誕生日!」とのこと。めでたく合同バースデーLiveということになった訳です♪

 

それでは、ご本人公式プロフィールを。

 

---

 

【斉藤 良/Ryo Saito (drums)】

 

1978年広島市出身。7歳から和太鼓、12歳でジャズドラムに転向。16歳で市内のジャズクラブで清水末寿グループのドラマーとしてプロデビュー。19歳で上京後、鈴木勲、本田竹広、高橋知己、加藤真一等のグループに参加。2010年、初のリーダーバンド「秘宝感」を結成し、同年アルバムリリース。その後はジャズやブラジル音楽を中心に、小野リサ、saigenji、orange pekoe、tryphonic、DOMADORA、など多岐に渡る活動を繰り広げている。

 

斉藤良official site

 

---

 

Jazzの深い伝統とgrooveを身体に染み込ませつつ、クリエイティヴな新感覚も併せ持ち、ここ数年は小野リサさんのバンドメンバーとして、国内はもとより中国や香港などでもご活躍の良さん。その柔軟な感性で、ブラジル音楽、MPB(Musica Popular Brasileira)を鮮やかに演奏する姿も楽しみです!今回のメンバーの中で、私以外のマルセロ木村さん(guitar)、織原良次さん(fretless bass)、伊藤志宏さん(piano)の3人とは既に共演されていることですし、きっと素晴らしい演奏になるはず!そんな良さんのバースデーをぜひお祝いしにいらしてください♪

 

*******************************

 

2018/7/6(fri) 
  
   "MPB! Special Session"
- Kayo&斉藤良 合同Birthday Live -
@青山プラッサ・オンゼ


マルセロ 木村(guitar)
伊藤 志宏(piano)
織原 良次(fretless-bass)
斉藤 良(drums) 
Kayo Kamishima(vocal)
   
18:30open/19:30start
 Charge: 予約2,800/当日3,000yen
 
◆青山"Praça Onze" (プラッサ・オンゼ)
東京都港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
地下鉄 銀座線/千代田線/半蔵門線
『表参道』駅 A3出口 徒歩5分
TEL:03-3405-8015
http://www.praca11.net/
 
*ご予約方法:
(1) メール kayokamishima@yahoo.co.jp 又は
(2) お店へのお電話(上記電話番号)にて、
[お名前・人数・ご連絡先電話番号]をお知らせください。