フレットレスベース奏者・織原良次さん

いよいよ今週末です、7/6(金)Live@プラッサ・オンゼ

 

先週の斉藤良さんに続いて、同じく初共演のフレットレスベース奏者・織原良次さんを今回はご紹介します♪

 

今回のメンバーの中でいちばん「はじめまして」的な織原さんですが、勿論、お会いする前から存じ上げていましたし、Liveを聴かせて頂いたこともあります。フレットレス・ベースと言えば、織原さんもお好きなジャコ(Jaco Pastorius)。ジャコ関連のアルバムは何枚か聴いてきましたし、Joni Mitchellが好きな私にはとても親しみを感じる楽器ではあるものの、実際にフレットレスベース専業のプレイヤーとご一緒させて頂くのは初めてで、とても楽しみにしていました。先日のリハーサルでは、とても豊かな表現でブラジル音楽を奏でていらっしゃって、繊細さとクールさを併せ持つ織原さんのプレイに魅了されました。お人柄も清々しくて、その高らかな笑いが何とも心和むのです。 フレットレスベースには、豊かな「うた」を感じますね。ソロベースや多岐に渡るユニット参加はもとより、おそらく沢山の表現の引き出しをお持ちだと思うので、もっともっと色々聴いてみたいし、ご一緒したいなぁと思っています。

 

もともとどちらかというとJazz寄りのご経歴をお持ちの織原さんですが、Bophana(ボファーナ)というブラジル音楽ユニットのメンバーとしてプラッサオンゼにも何度も出演されていますし、最近では小野リサさんのサポートメンバーとして海外でもご活躍なさっています。フレットレスベースで演奏されるMPB(Musica Popular Brasileira)も、新鮮で素敵ですよ♪  斉藤良さん(drums)、伊藤志宏さん(piano)とは別ユニットで共演なさっていますし、マルセロさん(guitar/vocal)とも音楽的共通項が多いようです!私の下手な説明よりも、織原さんご自身のプロフィールが充実していますので、こちらをどうぞ。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

織原良次/おりはらりょうじ
フレットレスベース奏者


1980年生まれ
埼玉県入間郡三芳町出身
大学時代からフレットレスベースに専念。
高田馬場Jazz Spot Intro土曜恒例12時間ジャムセッションのホストベーシストを15年務めた。
世界的にも数少ない専業フレットレスベース奏者として活動。

 

2010年からBGA(BackGroundAmbient)『透明な家具』を主催。
○ライブではない
○盛り上がらない
○BGMではない
以上のモットーを掲げた表現も模索。

全国でのベースソロライブツアーも恒例としている。

ベース・マガジン2016年5月号(リットー・ミュージック)からジャコ・パストリアスの奏法を基礎から掘り下げた「ジャコから学ぶ、ベースを弾くための基礎知識(全12回)」連載。
佐山雅弘ニュートリオB'Ridge音楽監督。
2018年からダンサー荒悠平との銭湯でのパフォーマンス'フロウ'開始。
2018年、自身のレーベル<miD>を主宰し『miD』『透明な家具』『織原良次の色彩感覚』の音源発表、ライヴ活動などを計画している。

●織原良次ブログ/スケジュール等

https://orioriori.exblog.jp

●miDレーベル

http://mid-orihara.com


-----------------------------------------------------

 

2005年~2006年、ブラジル音楽を斬新な解釈でアプローチした伝説のユニット『Bophana』(2003年結成)でメジャーデビュー、並行してベーシスト鈴木勲が主宰する『OMAsound』に参加し、ジャズ・シーンに頭角を現した。

 

2009年、国際交流基金主催事業にて南米(ボリビア、ペルー、ベネズエラ、パラグアイ)ツアー、2010年にはモンタレー・ジャズ・フェスティバルに出演。

 

サポートとして畠山美由紀、けもの、小野リサのコンサート・ツアーなどに参加。

レギュラーメンバーとしての参加は林正樹/間を奏でる、橋爪亮督グループ、西山瞳トリオNHORHM、八木映美と静かな実験、植田章敬バンド、太田朱美/Riskfactor、野本晴美トリオ、坪口昌恭/東京ザヴィヌルバッハ人力Specialなど。

レコーディング参加作は上記のほか石若駿、井上銘、Vinicius Cantuária、Jacob Koller、Ai Kuwabara、秋田慎治、Keissy Costaなど。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

そして、もうすぐNew Albumが発売される、

ピアニスト佐山雅弘さんのユニット"B'Ridge"では、

織原さんが音楽監督をなさっているとのこと!

その演奏&映像がカッコイイのでご紹介します♪

 

■"Space Bridge" /佐山雅弘ニュートリオB'Ridge

(↑YouTubeリンクです。クリックでお聴きください)

 

*****

 

そんな訳で、いよいよ今週末7/6(金)、

"MPB! Special Session" Live@青山プラッサオンゼ、19:30スタートです!

サブタイトルでバースデーLiveと銘打っていますが、

お気軽に手ぶらで、飲みに食べに聴きにいらしてくださいね。

お近くの方、一緒に愉しみましょう♪

 
 ■7/6(fri) 

"MPB! Special Session"
- Kayo&斉藤良 合同Birthday Live -
@青山プラッサ・オンゼ


マルセロ 木村(guitar)
伊藤 志宏(piano)
織原 良次(fretless-bass)
斉藤 良(drums) 
Kayo Kamishima(vocal)
   
18:30open/19:30start
 Charge: 予約2,800/当日3,000yen
 
◆青山"Praça Onze" (プラッサ・オンゼ)
東京都港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
地下鉄 銀座線/千代田線/半蔵門線
『表参道』駅 A3出口 徒歩5分
TEL:03-3405-8015

http://www.praca11.net/