Guitar Duo Live @Cafe Beulmansへ

先週末のこと。昼間、吉祥寺のスタジオで唄った後、夜は成城の素敵なお店、Cafe Beulmansへ。いつもお世話になっている7弦ギタリスト・尾花毅さんと、クラシックのトップギタリストのお一人、鈴木大介さんのDuo Liveに行ってきました。

お二人の共演は2回目とのこと。どちらかというと尾花さんの専門/得意分野であるChoro(ショーロ:ブラジル音楽)の曲を中心に、1stセットはショーロギターの祖と言われるGarotoの曲を、2ndではPixinguinhaやJacob do Bandolin, Nazarethなど、ショーロの名曲を並べた素晴らしいLiveでした。

 

鈴木大介さんの演奏を生で聴かせて頂いたのは初めてでしたが、一音一音がとても丁寧で美しく、柔らかいのに厚みがあって、とても表現豊かなギター。その鈴木さんのクラシックギターに、いつもの尾花さんのgroove感が相俟って、とてもふくよかなアンサンブルに。もともとクラシカルな要素のある楽曲達だと思いますが、鈴木さんと尾花さんというDuoの演奏によって、より楽曲の美しさが際立っていました。クラシックギターとブラジリアンギターの融合。ありそでないサウンド、duoだと思いますので、今後も楽しみですね。尾花さんも、いつも以上に唄心のある演奏で素敵でした。以下、鈴木さんのセットリストより。

 

[1st set :Garoto]
Duas Contas
Gracioso
Tristezas de um Violão
Jorge do Fusa
Inspiração
Desvairada
Lamentos do Morro

 

[2nd set]

Canhoto da Paraíba : Tua Imagem
Pixinguinha : A Vida é um Buraco
Fereire Júnior : Revendo o Passado
Jacob do Bandolin : A Ginga do Mané
Ernesto Nazareth : Turbilhão de Beijos
Jacob do Bandolin : Vibrações
Jacob do Bandolin : Santa Morena
Pixinguinha : Um a Zero
Agustín Barrios : La Catedral

いつもお世話になっている尾花さんですが、この秋も色々とお世話になる予定です。

また詳細決まりましたら、スケジュールページにUPしますので、どうぞお楽しみに♪

 

明日から帰省で愛知/名古屋です。台風大丈夫かしら。。皆さまどうぞお気をつけください!