名古屋のSalvadorへ

先週~今週にかけて、地元愛知へ帰省してまいりました!

 

今回は自分のLiveはなく、完全プライベート。年に1回のことですから。

娘と流れるプールへ行ったり、友人とお茶したり、同級生のLiveに行ったり。

 

中でも念願だった、名古屋栄のブラジル・バイーア地方料理のお店、Salvador(サルバドール)に行けたのは感激でした♪ しかも、気の置けない仲間たちと。そのうち一人はブラジル在住経験があるので、シェフのラーノさん(ブラジル・バイーア州ご出身)とペラペラとポル語でお喋りしていました。彼女も、移転前に瑞穂区にあった頃からのこのお店のファン(思えば私をブラジル方面へ導いた一人でもある・・)。私がこのお店のムケッカ(写真上の煮込み料理)を食べたのは、もう10年以上前のこと。ホントに美味しくて、「東京でもこんなお店があったらいいのに」と、ずっと憶えていました。惜しまれつつ2011年に閉店してしまい、この4月に栄に移転オープン!ということで、再訪をずっと楽しみにしていたのです。

この日私達がいただいたのは、やはりムケッカと、タコと豆のマリネサラダ(写真下段左)、マンジョッカ・フリタ(キャッサバ芋のフライ:写真下段右)、リングイッサ(ソーセージ)の炒めもの、ポン・ヂ・ケージョ(チーズパン)、そしてマラクジャのカイピリーニャ(お酒)にマテ茶。美味しくてあっという間にいただいてしまいました。

お店は名古屋の中心地、栄の駅から歩いて5分ほどの便利なところに。以前の住宅地の中にあったテラス付きののんびりとした雰囲気も捨てがたいけれど、もう少しコンパクトで大人の雰囲気のお店に。何より、アクセスが便利なのが嬉しいですね。もっと色々と挑戦したいメニューもあったけれど、次回のお楽しみということで...。ラーノさん、お騒がせしました!またおじゃまします♪

 

 

■ブラジリアン・ダイニング "SALVADOR" (サルバドール)

名古屋市中区栄4-4-1 第3メイトビル1階A号

地下鉄「栄」駅12番出口より徒歩5分

TEL: 052-253-5365  

営業時間[月~木]17:00-0:00 [金・土]17:00-5:00 日曜定休

https://ja-jp.facebook.com/NagoyaSalvador/