チェリスト・平山織絵さん

 

霜月。気がつけばすっかり秋も深まって、

年末の予定など立てる時期になりました。

 

何だか一気に師走に向かっていきそうな気分ですが...

時々は立ち止まって、この季節にしか味わえない紅葉や

澄んだ空気感など、深呼吸して味わいたいものです。

 

さて、11/23(金)自由が丘hyphenでのLiveまであと2週間と少し!

ブラジル音楽の重鎮、シコ・ブアルキの曲だけを演奏するLiveで初めて

ご一緒していただく、チェロの平山織絵さんを今日はご紹介いたします♪

織絵さんのお名前は、以前からJazz系のLiveスポットのスケジュールやSNSなどでも拝見していましたが、何度かご一緒させて頂いたピアニスト・伊藤志宏さんとのユニット"3cello variation"の音源を聴かせて頂いたり、Youtubeで織絵さんの動画を幾つか拝見して、ぜひご一緒したい!と思い、唐突にも声を掛けさせて頂きました。

 

その後、共通の知り合いのバンドリン奏者・寺前浩之さんとのLiveを新宿PIT INNで聴かせて頂いて、ようやく対面でお話しすることができたのですが、チェロの演奏もやはり素晴らしく、お人柄もとても柔らかい印象の素敵な方でした♪ ブログやSNSでご本人も書いていらっしゃいますが、ご主人はJazzギタリストの田辺充邦さん、そして小学生のお嬢様がいらっしゃるとのこと。娘と年齢が近いこともあり、そんなお話もいつかゆっくり出来たらいいなと思いつつ、共演の日を心待ちにしているところです♪ それでは、織絵さんの公式プロフィールをどうぞ。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【平山織絵/Orie Hirayama(チェロ&作編曲)】  

 

4才よりピアノを、15才よりチェロを始める。
チェロを藤井晃、木越洋の各氏に師事。
洗足学園音楽大学音楽学部音楽学科卒業。

 

卒業後フリーのチェリストとして活動していたが、
ジャズトロンボーン奏者の向井滋春氏が率いる
ジャズ・ストリングス・カルテットのメンバーになったのを期に、ジャズへと傾倒。
アドリブソロやベースラインを独学で学び、都内ジャズライブハウス等で
ライブ活動を展開すると共に、数々のアーティスト等の
レコーディングやコンサートに参加、作曲や編曲も手掛ける。

 

'08年5月に、リーダーユニット'SJS(スーパー・ジャズ・ストリングス)’の

初CD「Footprints」を発売。スイングジャーナル・ゴールドディスク大賞にノミネートされる。 
'09年ジム・ホールwithストリングスの東京公演ではストリングスリーダーを務める。 
'12年3月にSJSの2nd CD「S.O.S.」を発売。 
D23 Expo Japan 2015のオープニングコンサートでは、ストリングスリーダー&編曲を担当。
'17年10月にSJSのクリスマスアルバム「CHRISTMAS SONGS」を発売。

 

現在数々のユニットのメンバーとしても活躍すると共に、
様々なライブを企画・作編曲&演奏を担当する等、バラエティーに富んだ活動を展開中。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

普段はJazzのフィールドでのご活躍が多い印象の織絵さんですが、

Bossa NovaシンガーのKarenさんや近田ゆうきさんと共演されたり、

別のユニットでも、時折ブラジル音楽を演奏することもあるそうです。

 

今回のLiveはBossa Nova的な曲も幾つかありますが、

ワルツだったり、Jazzバラードのような曲だったり、

Popsだったり、時にはシャンソンのようだったり、

特にジャンル分けする必要のない曲ばかりです。

 

シコ・ブアルキという素晴らしいアーティストの、

「ブラジル的」というだけではない魅力を味わって頂けたらと思います。

 

今回のLiveの曲想に、私の中でチェロの音は不可欠でした。

織絵さんの音と、尾花さんの7弦ギターの音と、私の声が

どんなふうに重なるか、今からとても楽しみです♪

 

-----------------------------------------------------------

■2018/11/23(金祝)
“Canta Chico - シコ・ブアルキを唄う- “
 @自由が丘hyphen 

 

平山 織絵(cello)
尾花 毅(7弦guitar)
Kayo Kamishima(vocal)

 

19:00open / 19:30start
Charge: 2,500yen(+2order)

 

◆自由が丘"hyphen(ハイフン)"
東京都目黒区自由が丘1-26-9 三笠ビルB1
東急東横線/大井町線「自由が丘」駅徒歩2分

Tel: 03-3723-2251 (ご予約)
Web: http://r.goope.jp/hyphen