1/27Liveのリハーサル、でした♪

人生初のインフルエンザも先週半ばに無事回復!し、

先週末は1/27(日)Live@プラッサオンゼのリハでした。

 

私は歌詞やメロディや曲の背景に向き合う時間、そして

この皆で音を合わせるリハーサルの時間が本当に好きで。

昔から、このスタジオ、という場所が大好きなのです。

 

ブラジル音楽のスペシャリストである凄腕メンバーの皆さん、

お一人ずつは共演歴もあり、顔馴染みではありますが、

このメンバーが一堂に会して演奏するのはレアなこと。

 

今回も、いつものようにメンバーの顔を思い浮かべながら、

私自身、そして"今"とリンクすることを思いながら、選曲。

したところ、どうもエリス・ヘジーナ(Elis Regina; おもに1960年代から80年代初め頃に活躍した、ブラジル・ポピュラー音楽のカリスマ的歌姫)のレパートリーが多く並び、彼女の存在感が私の中で大きくなっていることに気づきました(今までそれほど意識したこともなく、自分はタイプが違うと思っていたのですが)。なぜ今?と自分でも思うけれど、そういうタイミングなんでしょうね。もしくは、彼女からあらためて学ぶべきことがある、ということなのかもしれません。そんなエリス的ナンバーだけでなく、MPB(エミ・ペー・ベー:ブラジリアン・ポピュラー・ミュージック)の巨匠(ジョアン・ボスコやシコ・ブアルキ、エドゥ・ロボ、ギンガ、トニーニョ・オルタ、フランシス・ハイミなど)の作品、そして新進気鋭のコンポーザーの佳曲まで、緩急自在、ヴァラエティ豊かにお届けします。

 

前回7月の第一弾では、マルセロさん&良さんに加えて伊藤志宏さん(piano)と織原良次さん(fretless bass)がメンバー、そこに安井源之新さん(percussion)とシンガーソングライターのSaigenjiさんが飛び入りでいらっしゃって、凄いことになっていましたが、今回はおそらくもう少し「唄もの」感が増しているかもしれません。勿論、凄腕プレイヤーの技を堪能していただきつつ、勢いのある曲と落ち着いた曲のメリハリもありつつ。個人的には、ドラム&ベースが入る編成のLiveが、気が付けば年に1-2回しかないので本当にレアですし、いつもより自然と唄もパワフルになっているはずです。その昔、ハードロックを唄っていた頃の発声が久しぶりに出てきて、自分でもビックリするほど、笑。新年ですし、勢いつけていきましょう!ということで。。(勿論、ゆったり落ち着いた曲も演奏します♪)

「MPBって何?結局どんな感じなの??」という方も、ぜひ一度体感しにいらしてください!

普段、JAZZやAORのような音楽がお好きな方にもきっと違和感なく聴いていただけるかと思います。

ブラジル音楽の老舗、プラッサ・オンゼのブラジル料理やカイピリーニャなどもぜひお愉しみください♪

 

PS: 写真のアルバムジャケット達は、今回演奏するセットリストから関連作品を。

(今回演奏する新しめの作品はデジタルで聴いている関係上、ここには載っていません)

ドラムの良さんが手に持っているのは、中国みやげの謎アイテム。本番で出てくるかどうかは謎です、笑。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

■2019/1/27(sun)

“MPB! Special Session vol.2"
 @青山プラッサ・オンゼ

 

Kayo Kamishima(vocal)
マルセロ木村(guitar/vocal)
尾花 毅(violão 7cordas)
コモブチキイチロウ(bass)
斉藤 良(drums)

  

18:00open/19:00start 
Charge:予約2,700円 / 当日3,000円

 

Praça Onze (プラッサ・オンゼ)
東京都港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1
地下鉄 銀座線/千代田線/半蔵門線
『表参道』駅 A3出口 徒歩5分
TEL:03-3405-8015
http://www.praca11.net/
 
*ご予約:
(1) メール kayokamishima@yahoo.co.jp 又は
(2) お店へのお電話(上記電話番号)にて、
[お名前・人数・お電話番号]をお知らせください。