フルーティスト・満島貴子さん

2月も立春を過ぎ、春のようなポカポカ陽気が訪れたかと思えば、

久しぶりの雨。東京では今週、雪マークも付いていて油断なりませんね。

インフルエンザも流行りすぎていて、「あ、あなたも?」という感覚。。

私も先月A型にかかった後、喉の調子や気管支の違和感がなかなか治らず、

???でしたが、加湿器を新調したり、湿度計を買ったり、アロマオイル、

蜂蜜大根、紅茶、漢方、もろもろ対処していたらようやく良くなってきました。

皆さまも、温かくして乾燥しないよう、どうぞくれぐれもお気をつけください。

 

さて。前置きが長くなりましたが、来週末2/16(土)のお昼は、吉祥寺Strings!

1stでは、最近さらに表現に深みが増している7弦ギター尾花毅さんとDuoで、MPBやショーロのレパートリーを中心に、あらためてじっくりとお届けいたします。そして2ndステージでは、艶のある美しい音色とエモーショナルな歌心を持つフルート奏者、満島貴子さんをお迎えして、3人でブラジルの偉大な作曲家/ギタリスト・Guinga(ギンガ)の曲をお届けいたします♪ (ギンガは今年4月に初来日が決まっています。そちらも楽しみ)

 

貴子さんに出逢ったのは何年前だったか...どちらかのLiveで彼女が飛び入り演奏しているのを目撃、その美しい音色とフレージングに耳を奪われ、お友達になって頂き(笑)、そして青山プラッサ・オンゼのセッションでご一緒させて頂き、意気投合。その後、彼女が私のLiveに何度か足を運んでくださり、その度に贅沢にも飛び入り演奏して頂いていたのですが、この度ようやく正式に共演!ということで、とても楽しみなのです♪
 
普段はとても快活、アクティブ&ポジティブ&男前で(笑)、本当に写真の向日葵のような貴子さん。

娘と同じ年頃の可愛らしいお嬢さんをお持ちで、共通する部分もありながら、私とは全く正反対の部分もあり、

同性として憧れる、そして同性だけでなく異性にも愛される、とてもオープンで気持ちの良いお人柄なのですが、

その反面、とても繊細で柔らかな部分も(ご本人は何それ?と仰ってますが...笑)内に秘めていらっしゃって、

そんなセンシティブな面が、演奏にも顕れているのかなぁと思います。クラシックご出身でありながら、

とても自由な歌心を持っていらっしゃって、内側から溢れ出るようなエモーショナルな演奏だったり、

抑制の効いた間合いの取り方だったり(どんな楽器でも"間"を活かす演奏をする人が私は大好きです♪)、

とにかく、ほかのフルーティストの方にはないものをお持ちで。ご自身のオリジナル曲も多数?あるとか。

幾つかのユニットでのLive活動をはじめ、ブラジル/ジャズ/ポップス系アーティストのサポートから、

舞台・ミュージカル、CM、TVドラマの音楽まで、本当に引く手数多、多方面でご活躍中の貴子さんです。

今回、フルートと7弦ギターということで、ショーロの曲を3人で?とも思ったのですが、
直感的に浮かんでしまったのは、ギンガ、でした。。尾花さんはギンガを愛するギタリストとして、

雑誌ラティーナでインタビューを受けたり、長年ギンガ曲を演奏していらっしゃるということで

今回も安定の素晴らしい演奏になると思いますが、私は昨年夏と秋に尾花さんと数曲演奏して以来、

そして貴子さんはギンガを演奏するのは初めてとのこと。でもね、きっと合うというか、貴子さんが

カッコよくギンガを演奏していらっしゃる姿が、私には浮かんでしまうのですよ。きっと素敵。

今度のリハーサル、そして来週土曜の本番が楽しみです♪ 私も振り落とされないよう、ガンバリマス!

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 満島 貴子(Takako Mitsushima):プロフィール 】

国立音楽大学フルート科卒業。 在学中、国内外奨学派遣生に選出され、同大学代表としてザルツブルグのアカデミーに参加。国際芸術連盟主催オーディションに合格、同主催のコンサートに多数出演。 卒業後、単身カナダに渡りモントリオールフィルハーモニー交響楽団主席フルート奏者 ティモシー・ハッチンズの下で学ぶ。その後、拠点を日本に移す。リサイタルを始めポップス、ブラジリアンミュージックやジャズなどのライブ活動、ミュージカル劇伴、テレビCMやドラマ、映画のレコーディングなどボーダレスで精力的・創造的な音楽は、各方面で引く手あまたである。

 

■公式サイト:http://www2.plala.or.jp/silver-flute/index.html

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

Featuring 満島貴子!ということで、当日は貴子さんのオリジナル曲も聴けるかもしれません♪

尾花さんと貴子さんのDuo演奏も、お楽しみに。ギンガの曲は、不思議な魅力に満ちていて、

夢と現実の間を彷徨っているような、幻想的な、万華鏡のような音世界です。お近くの方、ぜひ!

 

 

■2019/2/16(sat)
Kayo&尾花毅 duo feat.満島貴子
Afternoon Live @吉祥寺Strings

 

Kayo Kamishima(vocal)
尾花 毅(7弦guitar)
2nd stage guest: 満島貴子(flute)

 

Charge: 2,600yen(tax included)
Open12:00/Start13:00&14:15-

 

吉祥寺Strings
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13
TNコラムビル地下階
JR/井の頭線「吉祥寺」駅より徒歩5分
Tel: 0422-28-5035(16:00-23:30)
Mail予約:kayokamishima@yahoo.co.jpまで

[お名前・人数・お電話番号]をお知らせください。