ピアニスト・永見行崇さん

さて、いよいよ3/16 Canta Chico Liveも来週末に迫ってまいりました。

今週末のリハーサルをとても楽しみにしながら、準備を進めています。

 

今日は初共演のピアニスト、永見行崇さんをご紹介します♪

 

永見さんの演奏を初めて聴かせて頂いたのは、やはりプラッサオンゼのジャムセッションだったと思います。bossa novaアーティストの山本のりこさんや阿部かよこさんをはじめ、brasil系のみならずjazzやworld music, 即興や日本の唄に至るまで幅広い表現力をお持ちで、とても端正なピアノを弾く方、という印象を持っていました。実際に生でピアノを音を聴かせて頂くと、"奥行き"と独特の"ゆらぎ"を感じる音色に感激。世の中には数多のピアニストが存在しますが、本当に、独特の音色をお持ちだなぁと。そのヒントは、ご自身のWebサイトでも触れられていますが、"間"を活かした演奏、なのかもしれません。歌手の大貫妙子さんの唄を生で聴いた時にも感じたことですが、一音を発した時に、波紋を広げるようにその場の空気を変えてしまう。そんな魅力をお持ちのピアニストさんです。

 

そしてオリジナル曲を沢山作っていらっしゃったり、ソロアルバムを沢山リリースされていることもありますが、単にミュージシャンというよりは、ご自身の美学をしっかり持っていらっしゃるアーティスト、という印象です。私もこれから沢山、永見さんの世界に触れていけたらと思っています。

 

今回のLiveでは、そんな永見さんのピアノがきっと、優しく深くさりげなく、楽曲に寄り添ってくださるだろうと思い、唐突にお声かけさせていただきました。「いいですよ」、と永見さん。先日の阿部かよこさんのアルバムリリースLiveで少しだけご一緒させていただきましたが、包み込むようなリリカルな音色、とても素敵でした。かよこさんと「キノコの話」で盛り上がるとか、ネコのイラストのオリジナル缶バッジを作っていらっしゃるとか、シュールでお茶目な一面も、笑。

チェロの平山織絵さんとは以前にも共演されていて、実はお家がご近所だとか。そして7弦ギター尾花さんとは意外にも初共演!となります。一見対照的なお二人ですが、どんな化学反応が起きるかも楽しみだったりします。 そして、シコ・ブアルキの上質なブラジリアン・ポップスに、このメンバー。シコ・ブアルキは、日本では限られた名曲だけがカヴァーされることが多い印象ですが、ブラジル音楽ファンのみならず、最近は北欧やイギリスのジャズピアニストがシコの楽曲を取り上げてアルバムに収録するなど、ユニヴァーサルな魅力のある楽曲多し、なのです。ぜひぜひ、この4人でのシコ・ブアルキ、お愉しみ頂けたらと思います♬

では、永見さんの公式プロフィールを。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【永見行崇(piano)/Yukitaka Nagami】

5歳からクラシックピアノを学ぶ。
九州芸術工科大学音響設計学科卒業後、N.Y.にてジャズピアノを、西アフリカのセネガルにて民族打楽器サバールを学び、2001年から4年に渡り劇団四季ミュージカル「LIONKING」に打楽器奏者として出演。
ピアノの打楽器的な側面を生かしつつメロディアスに音をつむぎ、大学で学んだ聴覚心理学を生かし、心と身体に響く音をデザインし続けている。

現在は関東を拠点として、ピアノの即興演奏による画家・書道家・タップダンス・ヨガ・日本舞踊とのコラボレーション等、様々な分野のアーティストと共演しつつ、2018年9月には8枚目となるソロアルバム「Vinden」をリリース。
自己のグループなどでも多数の作品を発表し続けると共に、映画やテレビ・ラジオ番組、海外のコンピレーションアルバムへの曲提供、サウンドプロデュースなども積極的に行い、活動の場を多方面に拡げている。

official WEB --- http://www.nagamiyukitaka.com/

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

■ピアノソロ作品 "CALM" / Yukitaka Nagami - Trailer  (Youtube音源)

 

■チェロとピアノ作品 "雨と森” / 永見行崇+新井みつこ (配信・試聴ページ)

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

■2019/3/16(sat) 
Canta Chico - シコ・ブアルキを唄う -
@青山Zimagine

 

Kayo Kamishima(vocal)
尾花 毅(7弦guitar)
平山 織絵(cello)
永見 行崇(piano)

 

19:00open/19:30start

ご予約:2,000円/当日3,000円

(without tax,+1drink order)

 

◆青山Zimagine(ジマジン)
東京都港区南青山6-2-13(骨董通り)
ファイン青山B1
地下鉄銀座線/半蔵門線「表参道」駅徒歩9分
TEL: 03-6679-5833

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪