『声と7弦』Duo Live, ありがとうございました。

5/31"Voz e 7cordas -声と7弦-"Duo Live@日暮里Bar Porto, 無事終了しました。

お越しの皆さま、本当にありがとうございました!

 

7弦ギター尾花毅さんとは、Duoでは今年2月以来、フルセットでは何と3年ぶり。

普段はどちらかというとブラジル音楽の中でもショーロやサンバを専門とする尾花さんのお得意分野に寄せて選曲することが多かったのですが、今回はMPB(エミ・ペー・ベー:Música Popular Brasileira)の曲を中心に選んでみました。と言っても、普段違う編成でご一緒しているギンガやシコ・ブアルキの曲も多めだったのですが...Duoで演奏すると、また違ったニュアンスになるものです。

 

今回特に思い入れの強かった曲は、先日のブログでも書いたバーデン・パウエルの"Violão Vadio"、それから尾花さんの7弦ギターの持ち味がグンと出ていた同じくB.パウエルの"Consolação"(ヴィニシウスの歌詞にも感情移入してしまう)、そしてDori Caymmiの"Rio Amazonas"("Amazon River"の歌詞付きヴァージョン)、でした。特に尾花さんとのDuo、という意味で、最初の2曲。そして一番今インスピレーションとして「唄わなきゃ」と感じていたのが"Rio Amazonas"でした。まだまだ思うように表現できなかったことが悔やまれますが、これからもっと育てていきたい曲です。

 

遠いと思っていたアマゾンの情景が、何故だかここのところ、とても近く感じるのです。昨年、シングー川(アマゾン支流)流域に住むインディオの方々が作る、野生動物の形をした"おかしみ"のある椅子たちを観たからか(東京都庭園美術館にて)? アマゾンの自然破壊は今始まったことではないにしろ、ここ最近急激に進んでしまっているようで、この曲をきっかけに日本も少なからず関わってきていることを知りました。微力ながら、これからも見守っていきたいものです。

 

そして、この曲のIjexáというリズムのこと。ブラジル北東部のカンドンブレというアフリカ由来の宗教で、Oxum(オシュン)という水と川の女神がいて、そのオリシャ(神)を呼ぶためのリズムだと。それから歌詞に出てくるIara(イアラ)は、人魚のような水の精で、その声(唄)がアマゾンに響き渡り、サビアー鳥のくちばしにのって、風の翼にのって、広がっていく・・という神秘的で壮大な自然愛に満ちた詞。今年70歳になったMPBの偉大な詩人、Paulo César Pinheiroの詞です。今年に入って特に、彼の詞を唄うことが多くなりました。彼のことをもっと知りたいし、歌詞も、ポルトガル語も、まだまだ課題は沢山。

 

・・という、とりとめのない話を、下手なMCに盛り込もうとしていたら今回は時間が押してしまい、2曲カット、笑。

 

尾花さんが即席アレンジしてくださったBossa Nova曲はRockのリズムに、シャンソンの名曲"Ne Me Quitte Pas(行かないで)"は私の思いつきで何故か後半アルゼンチン/ブラジル南部のリズムchamamé(シャマメ/チャマメ)を交えて。そしてLiveで唄うのは人生初!の松田聖子さん曲「瞳はダイアモンド」(松本隆さん作詞&呉田軽穂=ユーミン作曲)を、ブラジル北東部のリズムbaião(バイアォン)にアレンジしてお届けしました。こんなアイデアは、尾花さん&親密な空間であるポルトさんだからこそ、笑。

前日に最後のパートを仕上げたという尾花さんのソロギターオリジナル曲も素晴らしかった!

Afro-SambaとChoroとValsa(Waltz)とその他もろもろ、尾花さんらしさの詰まったカッコイイ曲でした。

まだタイトルもついていないこの曲は、ギタリスト中西文彦さんとの長年のギターDuo

"Agitato"(アジタート)のアルバムに近々収録予定だそうです。そちらも楽しみ。

 

この日は20年ぶりの再会もあり、音楽を続けていてよかったとしみじみ。

お忙しいなか日暮里まで駆けつけてくださった皆さま、ポルト伊藤さん、

そして頼もしい尾花さんに本当に感謝!です。ありがとうございました。

 

そして次回このDuoは、同じく日暮里Bar Portoにて、8/27(火)に決まりました!

色々と試行錯誤しつつ、7弦ギターと唄ならではの表現を深めていきたいと思っています。

その前に、7/27(土)17:30からは、初めての横浜Liveを予定しています。

尾花さん+私+素敵フルートの満島貴子さんのTrioで再びGuinga特集!

横浜駅からブルーラインで1本&駅からすぐの"Sound Space吉野町三丁目"にて。

今回は1stも2ndもすべてGuinga、前回よりもさらにパワーUPします!(宣言)

 

お近くの方もそうでない方も、いずれかでお会いできますように♪

 

*********************************************************

 

■2019/07/27(sat)

Kayo + 尾花毅 + 満島貴子 Trio Live
@横浜 Sound Space 吉野町三丁目

 

満島 貴子(flute)

尾花 毅(7弦guitar)

Kayo Kamishima(vocal)

 

17:00open/17:30start

Music Charge: 2,500yen

(飲食の提供はございません。

お好きなものをお持ち込みください。)

 

Sound Space吉野町三丁目

  横浜市南区新川町4-26-63

  市営地下鉄ブルーライン「吉野町」徒歩1分

  / 京浜急行「南太田」駅 徒歩8分

 ご予約はMail: kayokamishima@yahoo.co.jp まで

 [お名前・人数・お電話番号]をお知らせください。