次回は3/27(金) Duo Live@Bar Porto♪

ご無沙汰しておりました!2月、立春も過ぎ、暦の上では春ですね。

とはいえ、関東は今週、これからが寒さ本番、のようですが・・。

 

私は先月末頃から少し体調が低空飛行で(大したことはないのですが)、

先週いっぱいぐらいまでなかなか外出もできない日々が続いていましたが、

その間に沢山、選曲してみたり、歌詞を訳したり、紐解いたり・・。

なかなか充実した?「冬ごもり」の期間となりました。

(娘の受験も無事終了!あとは結果を待つのみ・・)

 

5/21のシコ・ブアルキ特集Liveへの準備も早くも進めております!

新曲も多めにご用意、を目指しているので、以前から好きなものに加えて

新たに直感で選曲されたもの、そしてもう一度1stから順に聴いていって、精査。

まだこれから詞を訳して、3月に翻訳アドバイザーの方と詰めていく感じです。

その後、譜面作成、リハーサル、と続いていきます。どうぞお楽しみに!

 

そして、私の次のLiveは3/27(金)、おなじみ日暮里の隠れ家バーポルトにて、7弦ギタリスト・尾花毅さんとの"Voz e 7cordas -声と7弦-"Duoシリーズ。日本のブラジル音楽演奏家としてトップランナーの尾花さんと、MPB(Musica Popular Brasileira)を中心に、Choro, Samba, Bossa Novaなど、ブラジルの曲を沢山お届けします!今回はもう桜も咲いているであろう春のLive♪ということで(今年は開花が早い予想ですね)、前へ向かう意志、よい風、そして温かく深い愛を感じるような曲をイメージして選曲中です。春ということもあり躍動感を感じる曲、いつもよりノリのいい曲が多くなるかも?勿論、ゆったり落ち着いた曲もご用意しています♪

 

尾花さんは、今年もご多忙・・。明日はブラジルの人気ヴァイオリニスト、Ricardo Herz(ヒカルド・ヘルス)Trioのオープニング・アクトとして青山マンダラに出演されるようです。私はどうしても明日は都合がつかず参戦できないのですが、ご都合がつく方はぜひオススメです!昨年、ヒカルドとFBでお友達になった時に、「日本でぜひあなたの演奏が聴きたいな!」とメッセージしたら、「来年2月にきっと行くよ!」と返事をくれて、その言葉どおり来日してくれました。本国ブラジルは勿論、米国でもパリでも修行してきた彼は、本当にヴァイタリティ溢れる感じが演奏からも伝わってきます。・・この話題はまた後日、ということで、ひとまず3/27(金)夜はぜひ、ご予定ください!ポルトならでは、唄と7弦ギターならではの世界をどうぞお楽しみに♪