春を想いながら。

3月!になりました。ご無沙汰していましたが、お元気ですか?

 

2月はとにかく3月&5月のLiveの準備をじっくりしながらも、

下旬には久しぶりに14年程前からの中原仁さんのブラジル音楽講座のお仲間と、

仁さんを囲んでポルトガル料理をいただいたり、月末にはいつもご一緒している7弦ギタリスト・尾花毅さんとクラシックギターの鈴木大介さん、パーカッショニスト石川智さんのLiveを、お久しぶりの阿佐ヶ谷スタッカートさんへ聴きに伺ったりして、ゆったりと。。

何かと混乱している昨今、ひとときそういう時間を持てると嬉しいですね。心の潤い、大切です。

 

今回のウィルス騒動、生活面でも心の面でも全く影響を受けていないといえば嘘になりますが、

気づけば”音楽”へ向かってしまうというのは私にとってはごく自然なことなので、ただただ音楽・唄と向き合っています。

目に見えない・正体がはっきりしていない以上、皆さんが恐れるのは致し方ないことで、無責任に楽観もできません(私は)。

ただ、恐れ方にも節度と思いやりが必要。こういう時こそ、最大限に想像力を働かせて、人への思いを巡らせたいものです。

今は、色々見つめなおすいい機会かな、とも思います。いろーんな、「あり方」を。普段しなかったことをしてみたり。

 

色々な情報が錯綜する時こそ、「自分のアタマで考える」力が養われますね。本当に、誰かを責め立てることばかりにエネルギーを注いでいても疲れてしまうので、今はただただ「本質を見抜く力」と「それを貫く芯」を持ち続けたい、と強く思います(今に限ったことではありませんが)。とは言え私も、すぐに周りに影響されてしまったり、長いものに巻かれそうになったり、引っ張られそうになったりしてしまうので、おヘソの下(丹田)を意識して、前を見据えて、深呼吸して。春を想いながら、唄っていこうと思います。皆さまも、ウィルスだけでなく花粉症など体調管理に気をつけて、心に潤いをもって過ごされますように。

 

今のところ、3/27(金)の尾花毅さんとの"Voz e 7Cordas -声と7弦"Duo Live@日暮里Bar Portoは、

開催の方向で準備を進めております。変わらず「よい風、前を向いていく意志、温かく深い愛」をイメージしながら。

 

粛々と、でも朗らかに。美味しいものいっぱい食べて、沢山笑って、免疫力上げていきましょう!