秋晴れの休日

先週末。本当に久しぶりに、休日らしい休日を過ごしました。

 ・

なかなか人と会うのもままならなかった、ここ数カ月...。

30年来(そんなに時が経っていることに驚愕!)の親友と、

代々木上原でランチ。割とご近所に住んでいるのに、普段

とても忙しくしているので、リアルに会えたのは2,3年ぶり。

いつもブランクを感じさせない心地よさと、安心感。。

 ・

ランチの後は、ずっと気になっていたモスク、東京ジャーミィの中に

初めて入ってみることに。礼拝堂の内部は何とも美しく、落ち着く。

パリ5区のモスクや、モロッコのマラケシュでも目の当たりにした

イスラム教の礼拝は、とても「異文化」を感じるもので、やはりその

真っすぐな信仰を眩しく思ったり、落ち着いたり。不思議なものです。

ハラルマーケットの品揃えも興味深く、喫茶室でチャイとプチスイーツも。

 ・

そしてその後は、この日のもう一つの目的地、hako galleryへ。

こちらも30年来の友人達が日本と遠くアフリカの地・ブルキナファソとを繋ぐ活動を続ける、"Biga from BurkinaFaso"の展示会。ボルガ・バスケットと呼ばれるかごや、パーニュというろうけつ染めのカラフルなプリント布を使った小物やアパレル、オーガニック・シアバターなど、今回も素晴らしい品々が並んでいました。このご時世にもオンラインショップなどに頼ることなく、ディスプレイやディテールにこだわり、お客様との対面販売を大切にしながら全国各地で展示会を開催する(最近は松屋銀座や高島屋などデパートでのポップアップも)そのバイタリティにいつも感服。この日は渋谷ロス・バルバドスさんとのコラボでアフリカン・プレートがあったり、アラビック・スイーツがあったりと、様々なコラボレーションもさらに展開している模様。センスと熱意と行動力、そして持久力。大切ですね。友人としては、頑張りすぎていないか、心配でもあるけれど...。

いつも忙しくそれぞれの世界で活躍している友人たちは本当に誇りで、それぞれの世界で頑張っていてくれることが、何よりも力をくれたりします。それこそ、東京や関東に限らず、故郷・愛知をはじめ、世界中の色々なところで頑張っている友人たちの存在が、やはり大きな支えになっていることを再認識。どんなマッサージより、温泉より、サプリより、力をくれるもの。本当に、感謝!

 ・

さて、もう次のLiveへ向けて、リハーサルも間近。気持ちも新たに、唄っていきます♪

 ・