今年も一年、ありがとうございました♪

2020年、今年のLiveがすべて終了しました♪

本当に色々あった今年、前半は年明けにピアノ永見行崇さんとの

Duo Live@吉祥寺Stringsの後は、6月までほぼLiveは中止に・・。

特に3月下旬から5月にかけては緊急事態宣言もあり外に出られず、

リハーサルさえできない状態に。この時は流石に堪えました。。

「唄えない」「人と音を合わせられない」「人に会えない」、

ということが、どれだけつらいか、そしてそれらがどれだけ大切か・・

友人・知人や遠方に住む家族と、会いたくても会えないなんて、

きっと誰もが今までにない経験をした一年だったのではないでしょうか。

 

こんな状況の中で、自分はいったい何が大切で、何をしていきたいか?

考えれば考えるほど、私にとっては答えはシンプルで、「唄うこと」、でした。

自分が信じる唄を伝える、音楽を届ける、ということ。ただ私にできるのは本当にささやかなこと、それに今この状況下では思うようにならないことばかりで、やめたくなる瞬間も数知れず・・。でも、自分の意思とは違うところにある不思議な力、自然の流れは止まらないので、出来る限り、出来る形で、これからも続けていきたいと思っています。

 

来年はもっと、「繋げる」ということも、していけたらと。何か化学反応が起きて、新しい流れが生まれるような。

そして、こんな中でも、新しい展開、新しい出会い、試み・・凝りもせず、色々な妄想と野望だけは溢れてきます、笑。

音楽やアートは、人の心が迷うときこそ、支えになれるはず。私も沢山支えられてきました。それを伝えていけたらと。

この状況下、どこも大変ですが、あらゆるバランスをとって皆でいい形を見つけていけたらいいですね。

 

とにかくこの一年、健康に過ごせたこと、細々とでも音楽を続けられたこと、そして何より

こんな状況下でもLiveに足を運んでくださった皆さま、来られずとも気にかけてくださった皆さまに

本当に、心から感謝いたします。ありがとうございました。来年はきっと、霧が晴れていきますように。

物理的な距離ではない"近さ"を感じていきましょう。近くの皆さんも、遠くの皆さんも、想ってますよ!

 

来年は年明けに少しお休みをいただいて録音などを進め、2/20(土)にまた渋谷ノースマリンドライブで

7弦ギター尾花毅さんとのduoでLiveを予定しています。その頃には少しは状況が良くなっていますように。

 

そして皆さまくれぐれもお身体にお気をつけて、どうぞよいお年をお迎えください♪

 

Kayo Kamishima