サマンサさんの本

今回のアルバムジャケットを描いてくださった

イラストレーター、Samantha Hahnさんの本が

届きました。絵本のような、"Stories for My Child"。

子供が生まれてからの記録を、水彩の挿絵とともに

残しておける(書き込める)形式の、素敵な本。

 

こういう母子記録のようなものは、生まれてから

長くても小学校に入るまでぐらいが一般的かな?と

思っていましたが、この本はどのステージからでもよく

「生まれる(お腹にいる)」時から「巣立つ」時まで、

名前の由来や、土曜日に何をしていたか、好きだった本、

初めて学校へ見送った時の気持ちetc、沢山の質問があります。

  

最後のページには「巣立つ」時にメッセージを贈るための

封筒も。色々想像するだけで、こみあげるものが・・笑。

 

最近、ちょうど階下に赤ちゃんが引っ越してきてほぼ毎日泣き声が

可愛く聴こえてくるのですが、この本の内容と、娘が赤ちゃんの頃の

色々な思い出とがリンクして、とても懐かしく癒される気持ちです。

 

サマンサさんはほかにも"A Mother is A Story"という絵本?を出していらっしゃって、よく母の日のプレゼントで贈られることもあるようです。それ以外のお仕事はNY Times, ChloéやMarc Jacobs,  Vogue Japan, Afternoon TeaやZARAなど華々しい感じですが、私は彼女が描く

水彩の抽象的なイメージ、虹の絵や、植物の絵が好きです。どこか丸みを帯びていて、滲んでいく色が、何とも言えず。

 

そういえば、今回のジャケットについては最初、自分で描こうとトライしてみたのでした(全くの素人なのに・・尾花さんは「コレでいいじゃん」と・・)笑。

何となく描いて、結局「これに近いイメージで」とお渡しする"ラフ画"になったのですが、彼女のような色彩はやはり

サラッと一朝一夕で出せるものでは無さそうですね・・。でも気長に水彩には挑戦してみたい!と思ったのでした。

 

サマンサさんの本は洋書ですが、Amazon等でも色々購入できるようですので、ご興味ある方はぜひ探してみて下さい♪