Live@赤坂Velera, ありがとうございました♪

6/27(日) Kayo Kamishima Quarteto Acústico Live@赤坂Velera, 楽しく終了しました♪

お越しくださった皆さま、お会いできて嬉しかったです。本当にありがとうございました!

 

今回はご縁をいただいての初出演、そして初めての組合せでのアコースティック・カルテット。

(チェロ平山織絵さん+7弦ギター尾花毅さん+ドラム斉藤良さん+私ヴォーカルの、4人)

共演者それぞれお一人ずつではお世話になってきたものの、この4人で演奏するとどうなる?と

想像しながらの選曲、リハ、そして本番。やはりとても心地よくドラマティックなサウンドの中、

今まで唄ってきたブラジル音楽のレパートリーもまた新しい感覚で向き合うことができました。

 

以前プラッサ・オンゼで斉藤良さん・尾花さんとご一緒した時のMPBサウンドとも、

ZIMAGINEで織絵さん・尾花さんとご一緒してきたシコ・ブアルキ楽曲ともまた違った、この4人のサウンド。良さんと尾花さんがリズム&グルーヴを紡ぐ中で、私と織絵さんのチェロが唄って、

尾花さんの7弦がベースを支えつつも、織絵さんがベースラインを弾くこともあって・・。

それこそもっと色々な曲を試してみたいと思ってしまうほど、可能性を感じるセットでした。

 

2ndの中盤で、御三方それぞれのオリジナル曲をインストで披露するコーナーは、私にとっても興味深い時間でした(リハとも少し違って)。

織絵さんの明るくポジティブなSamba「幸せはきっとあなたの中にある」、尾花さんの重厚な組曲のような「アマゾンの浸水林」、

そして良さんのイタリア旅行での思い出が色々と詰まっているという「Cala Rossa」。3曲ともそれぞれ個性豊かで素敵な演奏でした。


今回のハプニングとしては、最後のアンコール曲"Encontros e Desipedidas"(出会いと別れ)で、後半感極まって、号泣?してしまったこと、笑。人生の万華鏡のようなこの曲の歌詞は本当に色々なドラマを想像させ、自分自身の体験や今の想い、そしておそらく会場にいらっしゃったお客さまの想いも一緒に繋がってのことだったと思います。演奏もドラマチックで素晴らしくて...笑。元々「感情移入しすぎると感極まって唄えなくなるであろう曲」というのが幾つかあるのですが、この曲は私のレパートリーの中でも一番キケンな曲で(笑)、3年前?の愛知でのLive以来、二度目のことでした。ともあれ、聴いていらしゃる皆さんは何事?と驚かれるでしょうし、ちゃんと曲の素晴らしさをお伝えするためにも、以後気をつけないとですね。。

 

それからこの4人だと特に織絵さんのチェロと唄う感じが強く、音域が近いこともあって心地よいです。

チェロの音が人の声に近いからか、「唄を渡す、感情を渡す」という感覚が、とても新鮮でした。

そして何と、初共演だったという良さん&織絵さんは、偶然誕生日が同じ7月7日!私と1日違い!

ということで、いつかバースデーLiveしなきゃですね。尾花さんは6/17、でも近いからもう一緒に、笑。

 

コロナ禍でなかなか思うようにいかないことも多いのですが、こんなふうに演奏できて、

皆さんとエネルギー交換できるだけで、「生きてる」と大いに感じるものです。

ビフォーアフターで、自分の「生きてる」感覚が全く違うことがよくわかります。

 

こういう時期にLiveをすることには賛否両論あるかと思いますが(勿論、細心の注意を払っての開催ですが)、

半ばもう「存在意義」みたいなもので、止めようにも止まらない、生命の流れのようなものだなと思います。

 

初めてのお客さま、いつも応援くださるお客さま、お久しぶりのお客さま、お話しできて楽しかったです。

初出演なのに色々と我儘を聞いてくださったVelera佐藤さん、スタッフの方、

そして共演の尾花さん、良さん、織絵さん、本当にありがとうございました♪

本当に、貴重な時間でした。またこのセットを楽しみに、精進いたします!

 

 

*2021/06/27(sun) Live@Velera セットリスト

 

::: 1st set ::: 

(1)Fotografia/Antonio Carlos Jobim

(2)Beijo Partido/Toninho Horta

(3)Flor de Maracujá/João Donato&Lysias Ênio

(4)The Nearness of You/H.Carmichael&N.Washington

(5)Obsession(Vivência)/Dori Caymmi,G.Peranzzetta&T.Mann

(6)Fora de Hora/Dori Caymmi&Chico Buarque

(7)Eu Sei Que Vou Te Amar/Tom Jobim&Vinicius de Moraes 

 

::: 2nd set ::: 

(8)The Look of Love/Burt Bucharach&Hal David

(9)Começar de Novo/Ivan Lins&Victor Martins

(10) (Original Song) [inst#1]/平山織絵

(11)アマゾンの浸水林 [inst#2]/尾花 毅

(12)Cala Rossa [inst#3]/斉藤 良 

(13)Minha/Francis Hime &Ruy Guerra

(14)Até Quem Sabe/João Donato&Lysias Ênio

 

::: Encore :::

 

(15)Encontros e Despedidas/Milton Nascimento

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

次回は7/11(日)、尾花さんとのDuoに戻って、渋谷ノースマリンドライブにて17:00スタートです♪

Duoアルバムをリリースしてから初のDuo Live。ということで実質リリースLive、第一弾!

お会いできる方、ぜひふらっと遊びにいらしてくださいね。お待ちしております♪