秋のはじまり

気がつけば9月、長月。秋のはじまり、ですね。

東京は雨がちなお天気も続いて、随分涼しくなりました。

夏生まれ、でも秋の方が断然好きなので、嬉しい季節です♪

 

前回のブログから1か月近く経ってしまいましたが、

この夏はやはりほぼstayhome、でした。8月の下旬に一度、

引越しを検討している神奈川方面の物件探索に行っただけ。

知らない街や駅を、あちこち探索するのは楽しいですね。

学生の頃や、一度名古屋に住もうかと思った時、それから

もう一度関東に引っ越した時にも、色々歩いたものです。

神奈川や横浜方面は、知っているようで知らないエリアも沢山。

実際に歩いてみると面白いですねぇ。まだ行動に移すかは保留

ですが、また日をあらためて別のエリアも探索しようかと。

(帰り道に久しぶりに寄った、関内~港あたりがとてもいい

気分転換に。赤レンガ倉庫のあたりも本当に久しぶりでした。)

 

ウクレレも、引き続き毎日ポロポロ弾いてます。昔ギターを練習していた頃より、「弾きたくて弾く」感じです。

何より小さくて気軽で、(上手くなくても)弾きながら唄えるのがいい。ひとまず3~4曲ほど弾き語って楽しんでいます。

お披露目できるようになるまでには、もう少しかかりそうですが・・。よき相棒を見つけて、楽しみが増えました。

 

それから、ワクチン接種も、無事2回とも終了しましたよ。5日ほど前に2回目を接種したのですが、

1回目より早く反応が出て、当日夜から発熱。翌日朝には37.5~38度を行ったり来たり。その後さらに

ぐったりしてきて、MAX38.6度まで上がりましたが、カロナールを飲んで3日目の朝には解熱しました。

3日目も怠かったけれど、4日目から通常モードに。同年代の皆さんが報告されていたような感じでした。

私はファイザー製だったけれど、ワクチン接種はリスクもあるし、考え方は人それぞれなのでしょうね。。

 

そんなこんなで体調も戻りつつあるし、お天気も通常モードになってきた?ので、来週からは

秋のLiveに向けて、私も通常(新学期?)モードで参りたいと思います!・・とはいえまだ

緊急事態宣言も明けぬまま。なので、選曲したり譜面を書いたり、唄ったり弾いたりしながら、

10月に向けて徐々にイメージトレーニングしてゆきます。小休止明け1つめのLiveは10/9(土)、

お馴染み日暮里の隠れ家&音楽好きの港、Bar Portoにて。いつもの7弦ギター尾花毅さんとのduoに

お久しぶりのギタリスト・前原孝紀さんをお迎えして、3年ぶりのトリオ!でお届けします♪

前原さんは、ムリウイで織原良次さんと3人のジョニ・ミッチェル特集でご一緒して以来。

ポルトでご一緒するのは、3年ぶり?なんじゃないでしょうか。尾花さんのおおらかで深みのある

7弦ギターに、前原さんの繊細かつ大胆な6弦ギター、とっても素敵ですよ!ギターファンにも

ぜひおすすめしたいLiveです。6月に発売したアルバムの曲を中心に(また違った味付けで♪)、

この3人ならではのGuinga曲なども加えながら、お送りする予定です。どうぞお楽しみに♪

 

そしてもう一つのLiveは10/23(土)、神奈川は平塚のBar Wood Shopにて、尾花さんとDuoです!

ずっと神奈川でDuo Liveが出来たらいいなと思ってきたのですが、ようやく実現することになり嬉しい♪

尾花さんの地元で、私はまだ写真や映像などでしか拝見していないので、伺うのがとても楽しみです!

木の温かみ溢れる雰囲気のお店、きっとギターの響きも良いのではないかな?と思います。7月以来のDuo、

ということで、アルバムの曲を中心にお届けいたします♪(状況により時間が許せば、ほかにも何曲か・・)

ひとまず10月はこの2本ですが、11月以降~冬から春にかけて、状況をみながらDuo Liveも色々なところで

出来たらいいなと思っています。お馴染みのお店は勿論、行ったことのない地域へも行ってみたい!

 

本当に、この秋から冬にかけて、ワクチン接種で少しでも状況がよくなるようにと願うばかりですね。

毎日ニュースを見ながら、憂うことも沢山ありますが、自分ができること&今だからできることを

できるだけポジティブに捉えて、道を模索していきたいものです。皆さんに会いたい!という思いが

一番先にあるけれど、なかなか会えていない人や遠くにいる皆さんも、また会える日を心待ちにしながら

元気に日々丁寧に過ごしましょ!・・長々と、近況報告(とお知らせ)も兼ねて。久々のブログでした♪

 

 

(*写真は、10月Liveのフライヤーと、最近替えたYouTubeのチャンネルのカバー写真です。

    Live情報詳細については、LiveスケジュールにもUPしていますのでぜひご覧ください♪ )