今週末10/23は平塚Wood Shop!

急に寒くなりましたね・・一気に秋冬のムードが漂ってきました。

 

今度の土曜日は、7弦ギター尾花毅さんと今年6月にリリースしたDuoアルバム"Cores dos Sonhos" プチ・レコ発シリーズ第3弾!ということで、私としては初、尾花さんは地元で

常連の、平塚Bar Wood ShopにてLiveをさせていただきます♪ 

 

コロナ禍でのリリースということもあり、今のところプチ・レコ発という形で時々ゲスト・プレーヤーを招きながらLiveをお届けしていますが、今回はゲストなしのDuo Live!ということで、またアルバムの世界にグッと入っていけたらと思っています。

 

コロナ禍1年目の春、尾花さんにご提案いただいて始まったこのアルバム制作。いつものように私が浮かぶがままにワーッと選曲し、絞りきれないところから尾花さんが選りすぐってくださったラインナップで、割とスムーズに曲が決まっていきました。曲との出会いもさることながら、その流れがあまりにも自然で、最終的に並んだこのアルバムの13曲がとてもしっくりきています。

 

Liveの時もそうですが、私はいつも「この曲を唄いたいからこの人を選ぶ」のではなく、「この人と演奏したいからこの曲を!」、というプロセスで選曲していきます(というかイメージが浮かびます)。なので、このアルバムの選曲は、尾花さんとKayoのDuoだからこその13曲です。そういう"人"と"人"がそれぞれ積み上げた個性が重なって、偶然の色彩になっていくのが、音楽を唄い演奏する醍醐味だなぁと、このアルバムを作ってみてあらためて思います。(Liveではさらに、ゲストを迎えて新しい色彩になったりします^^)

 

尾花さんは「マニアックな選曲!」と言うけれど、私にしてみれば「こんなにいい曲で親しみも持てたりするのに、何故あまり知られていないんだろう?」という思いで採り上げているわけです。実際に聴いてくださった方からも、「知らないはずなのに、ずっと知っているようなメロディ」、「知らない曲ばかりだけど聴きやすい」というお声をいただいています。きっとそんな曲がわんさか世界中にはあって(特にブラジルには宝箱のように!)、たまたま紹介されていないだけ、というのは勿体ないですよね。

 

そして、このアルバムのもう一つの聴きどころは、こだわりの尾花録音。尾花さんはギターを弾きながらも、今回はミックスとマスタリングも担当。聴いて頂いた方からは「特にギターの音がよい!」と評判です。父上製作のOBANA7弦ギターの音が私は大好きなのですが、やはり尾花さんのギタリストとしてのグルーヴだったり、ダイナミクスだったり、おおらかさが一体となって、あのサウンドを作っているのだなと思います。この夏に仕上がったという新しい楽器の鳴りは素晴らしく、さらに今度の会場のWood Shopはアコースティックの響きが素晴らしいということなので、そんなところもご堪能いただければと・・♪

 

私もあらためて詞を読み直してイメージを膨らませて、尾花さんのギターの音とともに

それぞれの曲にまた新たな息を吹き込むように、心こめて演奏できたらと思っています。

 

年内この後はゲストありのLiveが続きますが、Duo Liveは貴重な機会となります。

お近くの方、ご都合のつく方はぜひ、遊びにいらしていただけたら嬉しいです。

 

席数限定&既にご予約をいただいており、お席が残り少なくなっております。

気になる方はお気軽に、私かお店までご連絡くださいませ。お待ちしております!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■2021/10/23(sat)

 

Kayo & Obana Duo Album

"Cores dos Sonhos" Live Vol.3

@平塚Bar Wood Shop 【ご予約限定】

Kayo Kamishima (唄)

尾花 毅 (7弦ギター)

19:00 open / 19:30 start

*短めの1ステージとなります。

(お酒のご提供は20時まで/21時閉店)

 

Charge: 2,000yen

 

◆平塚Bar Wood Shop

神奈川県平塚市八重咲町4-31

(JR「平塚」駅・南口徒歩2分)

【ご予約】

TEL: 090-3319-6995 (Wood Shop 髙橋さま)

または

Mail: kayokamishima@yahoo.co.jp まで、

[お名前・人数・お電話番号]をお知らせください。

皆さまのお越しをお待ちしております♪