【11/27Live共演者紹介】箏奏者・今西紅雪さん

さて、11/27(土)のLive@カフェ・ムリウイまであと2週間ほどになりました!

 

今回ご一緒させて頂く箏奏者・今西紅雪さんは初めての共演ということで、

久しぶりにこちらで共演者プロフィールのご紹介です♪

 

何故、今回のコラボレーションを思いついたか。といえば・・

私が元来、箏の音色が好きだということ、日本の楽器として

箏は伝統音楽だけでなく、ポピュラーミュージックの中でも

世界に誇れる楽器として、もっと可能性は色々あるのでは?と

常々思っていたところ、SNSなどで今西さんのお名前や

演奏動画を拝見するようになり、ずっと気になっていたのです。

 

おそらく、最初に気になったきっかけは、こちらの動画だったと思います。

■今西さんとフランスのアーティストのコラボレーション『庭師の夢』

 

今西さんの音色と表現姿勢、そして私の直感と・・。私達が普段演奏している

ブラジル音楽の美しい旋律やハーモニー、それから尾花さんの7弦ギターの

独特の響きとの融合を想ったとき、ムリウイのあの空間が浮かびました。

 

今、ワクワクと浮き立つような気持ちの中で、Liveの曲を選んでいます。紅雪さんのオリジナル曲とのコラボや、

尾花さんの7弦ギターと、紅雪さんのお箏との即興セッションもできたらいいねと、お話ししながら・・。

まだまだ私もこれからもっと知りたい可能性と引き出しをお持ちの、紅雪さんのプロフィールです♪

 

-------

 

今西 紅雪 (箏) /Kohsetsu Imanishi (koto)

 

伝統の上に立ちつつも、古典や即興、Jazzといったジャンルの枠にはまることなく、独自の音の在り方を追求、間を捉え描くように奏でる。

自身の企画『SOUND QUEST』では 現代ならではの出会いにより箏の様々な魅力を引き出す試みを続けており、国内外のあらゆる楽器、ダンサー、美術家、映画や企業とのコラボレーションも多数。寺社での御奉奏、学校公演、音楽フェスティバル出演等、幅広い演奏活動を行う。

2017年には仏4都市で国立劇場二ヶ所を含む『庭師の夢』公演を行い大きな反響を得た(国際交流基金助成プログラム)。

ファーストアルバム『秘色の雨』は内外で高い評価を獲得している。

オリジナル奏法も駆使し、一面の箏から紡ぎ出される色彩豊かで清澄な音色は聴く者に新鮮な体験をもたらす。

http://soundquest.exblog.jp

 

----------

 

 

◼️2021/11/27(sat) 

“Cores dos Sonhos"『夢の色』Live

@祖師ヶ谷大蔵カフェ・ムリウイ

 

Kayo Kamishima(vocal)

尾花  (7guitar)

w/今西 紅雪(箏/koto)

 

 

Open 17:30/Start 18:00

MC 2500yen (+1drink)

 

◆祖師ヶ谷大蔵Cafe Muriwui 

https://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/

東京都世田谷区祖師谷4-1-22-3F

小田急線『祖師ヶ谷大蔵』駅徒歩7

 

【ご予約】

Mail: kayokamishima@yahoo.co.jp まで

[お名前・人数・お電話番号]をお知らせください。

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪