Bar Porto, ありがとうございました♪

遅くなりましたが、1/28のKayo&Obana Duo Live@Bar Porto, 無事終了しました。

大変な状況の中お越しくださったお客様、本当にありがとうございました!

 

昨年Duoアルバムをリリースした7弦ギター尾花毅さんとの

プチ・リリースLiveシリーズもこれで5回目、ゲストなしの

Duo Liveは10月以来、3ヶ月ぶりでした。日暮里Bar Portoでの

Duo Liveは、お店の独特な親密感のおかげで、deepな曲も

楽しい曲も、いつもグッと集中して演奏させて頂けるのですが、

今回は時短により1時間ほどの休憩なし1本勝負!ということで

MCも控えめに13曲、尾花さんのソロギターもお届けしました。

 

アルバムの曲を冒頭に数曲、そして新春によき風を、ということで

Andre Mehmariさんの"Vento Bom"を久しぶりに。それから初披露の2曲は、今まで何度も演奏しようかと思いながらずっと温めてしまっていたカエターノの名曲とサンバの曲を。尾花さんの新しいオリジナルのソロギターは、美しくクラシカルなワルツでした。その後の4曲は、1/25に95歳のお誕生日を(ご存命であれば)迎えていた巨匠アントニオ・カルロス・ジョビンの曲を。4曲とも久しぶりでしたが、やはり色褪せない美しさがありますね。これからも大切に唄っていきたい曲たちです。ありがたくアンコールもいただき、最後はアルバムのラスト曲"Alguma Voz"「或る声」。こちらも色褪せない名曲、自然と超越した存在をおおらかに感じることのできる曲を、どっしりおおらかな尾花さんのギターで。時短ながらも、音を合わせ、曲を奏で、美味しいお酒を飲み、マスク越しでも笑顔でお話しできる・・とても貴重な時間になりました。

 

写真を撮り忘れたので、今回はバー・ポルト写真集を。取扱店の限られている美味しいガ―ジェリー・ビールはポルト名物です。そして、ステージ後ろの一央里さんの素敵な絵(いつもインスピレーションを頂いている気がします)、マスター伊藤さんがお好きなビートルズのレコードなどなど。写真のギターは尾花さんお父様作の7弦ギター(尾花さんの使用ギターは全てお父様であるギター製作家・尾花繁男さんの作品です)。右下がこのLiveの日の写真で、今回はカルヴァドスのソーダ割りを特別に作ってくださいました。マスター伊藤さんは時々パーカッションやハーモニカ等で飛び入りもしてくださいます。ポルトでの濃密な時間を、私自身も楽しませて頂いた夜でした。本当に、ありがとうございました♪

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

2022/01/28(金)Kayo Kamishima &尾花毅 Duo Live@Bar Porto Live セットリスト

 

(1)Marambaia(Só Vendo Que Beleza)/Henricão&Rubens Campos マランバイア

(2)Vento Bom/André Mehmari&Sergio Santos よい風

(3)The Nearness of You/Hoagy Carmichael&Ned Washington あなたのそばに

(4)Fora de Hora/Dori Caymmi&Chico Buarque 時ならず

(5)A História do Samba/Geraldo Figueiredo サンバの歴史

(6)Minha Voz, Minha Vida/Caetano Veloso 私の声, 私の人生

(7)Tico Tico/Zequinha de Abreu&Jacques Larue チコチコ

(8)Takeshi Obana Original Solo Guitar 

(9)Estrada do Sol/Tom Jobim&Dolores Duran 太陽の道

(10)Eu Sei Que Vou Te Amar/Tom Jobim& Vinicius de Moraes あなたを愛してしまう

(11)Luíza/Tom Jobim ルイーザ

(12)Água de Beber/Tom Jobim&Vinicius de Moraes おいしい水

 

[Encore] 

(13)Alguma Voz/Dori Caymmi&Paulo César Pinheiro 或る声