4/23ノースマリンドライブ、ありがとうございました♪

昨夜のLive@渋谷ノースマリンドライブ、無事終了!

お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 

2年ぶりのノースマリンドライブ、やはり心地よい空間でホッとするというか、「帰ってきた」感があります。そしてマルセロ木村さんとのLiveも3年ぶり?ということで、このDuoで演奏したいMPB(Música Popular Brasileira)、を中心にお届けしました。

 

冒頭、モアシル・サントスの"Maracatu, Nação do Amor(April Child)"は、やはり7拍子で。ジョアン・ドナートのFlor de Maracujá/マラクジャの花は, Afoxeアフォシェというリズムで。そのほかにもサンバやバイアォン、イジェシャなど、多岐に渡るブラジル音楽のリズムと、複雑で美しく妥協のないハーモニーを、自由に表現しつつ、時折即興で唄ったり、ボイスパーカッションで魅せてくれたり。私はそこについていくのに必死な場面もあるのですが(笑)、やはりそんなところが彼が一流になっていく所以なのだなと思います。

 

今回は彼とのDuoでの定番曲、ジョアン・ボスコのIncompatibilidade de Gênios(性格の不一致)やアントニオ・カルロス・ジョビンのÁgua de Beber(おいしい水)、ミルトン・ナシメントのTravessiaのほかに、ドリ・カイミの曲をプチ・コーナーで3曲(Rio Amazonas/Obsession/Fora de Hora)。私はいつも唄っているのですが、マルセロさんは意外にもあまりドリ・カイミさんの曲は普段演奏していないとのこと。でも、きっと合うはず!と思ったので、今回沢山お届けしてみました。今度は彼の唄で(お客さんとして、笑)聴いてみたい!ですね。そして2ndステージの冒頭、ジルベルト・ジルのExpresso2222は、マルセロ特急に乗った感じで本当にスリリングに。彼のオリジナル・ソロ・コーナーでは祈りのような優しい曲、"Sakurando"を。サウダーヂ溢れる美しい曲です。最後にお届けしたマルセロ・オリジナル曲"Valsa da Lua"(月のワルツ)は彼としか演奏しないので、この美しい大好きな曲が演奏できて至福でした。

 

それにしても時折MCで面白いこと言ってくれる彼ですが、最後にアンコールをいただいた時に「じゃ今から"おいしい水"やります!」(もうさっき演奏したのに)と言った後、気を取り直してマルコス・ヴァーリ"Batucada Surgiu"のイントロをボイスパーカッション&ギターで弾いてくれたのに、なぜか私が唄い出したのが"おいしい水"のスキャットだった・・という失態。ボケを本気にしたわけじゃないのに・・笑。自分でもあービックリした、でしたが、温かく笑ってくださったお客さま方に感謝です!

 

今やオンラインレッスンでも世界中にプロ・アマ問わず生徒さんがいらっしゃるとのことで、ますます多忙なマルセロ氏、今回あらためて共演することで自分自身の課題もまた見えてきたので、またご一緒する時までさらに成長しておかねば!と思えたありがたい機会でした。

 

そんなこんなで、お久しぶりのノースマリンドライブは、コロナ禍であったビニールシートもなくなりスッキリ快適!に。

そしていつものように、最高のBGM。この日は写真のシコ・ブアルキなどMPBをはじめ、只今来日中というLucas SanttanaやAzymuthなど。お客さまや出演者が音楽の話題を振ると、サッと流してくださるところも流石。この日一番目立つところに置いてあったレコードはDonny Hathaway/Live(ブラジル音楽ではないですが、大好きなアルバム。名盤ですね)。心地よく感じる要因は、こんなふうに音楽愛を感じる空間だからなのだと思います。控室には店主・東野さんのギターコレクション(写真左下)や、旧店名バルキーニョ時代の、ブラジルのアーティストのサインもこちらに(写真右三段目)。

 

久しぶりに歩いた渋谷センター街あたりは、もうすっかり外国人観光客の皆さんが戻ってきていますね。

東急ハンズはHANDSの看板になっていたり、中華料理・兆楽は今まで以上に行列が並んでいたり・・。

渋谷は好きでも嫌いでもないけれど、いつも傍観者として歩いている、そんな感じがします。

 

終演後ホッとしながらいただいたヒューガルデンで、今日は二日酔い(一杯しか飲んでいないのに、笑)。

Liveは大変なことも沢山だけれど、色々な皆さんのエネルギーが交差する場所、だからやっぱり好きなのです。

納得のいく表現ができるまで、色々スタイルを模索しながらも自分なりのペースで磨き続けたいと思います。

 

さて!長くなりましたが、来月は5/20(土)にピアノ今井亮太郎さんと初共演でジャズの老舗処・珈琲美学に初出演!

そして翌週5/28(日)には8弦ギター尾花毅さんとの久々のDuoを、念願の三浦海岸ナツメグカフェで再演!です♪

どちらも本当に楽しみなLive、ご都合のつく方はぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。どうぞお楽しみに!