小島良喜さんsolo piano live@目黒ブルースアレイ

この夏の充電期間中、自分が一音楽ファンとして純粋に音楽に触れる!

というのも、私の一つのテーマだったりしますが、Liveはやっぱり楽しい。

 

昨日は、学生時代の憧れのピアニスト・小島良喜さんのソロアルバム

"embrace"リリース記念Live@目黒ブルースアレイへ行ってまいりました。

 

小島さんのピアノを最初に認識したのはおそらくQunchoさんのファンキーなアルバム"Q"

だったと思います。当時ニューオーリンズ在住だった小島さんがプロデュースなさったという作品。大学生の私、Funkを聴き漁っていた頃でした。当時、色々なLiveで通っていた高円寺のジロキチで小島さんのお名前を見つけてはLiveへ行ってみたり。遡って、実はブルーハーツのTrain-Trainや、Kuwata Band, 井上陽水さんなどのサポートをされていた(=以前から聴いていた)ことを知って驚いたり。とにかく私にとっては雲の上の人、でした(今も)。

 

以前のソロ作品を聴かせて頂いたり、SNSで繋がらせて頂いたりでご活躍は存じ上げていましたが、自分の活動を始めたこともあって小島さんのLiveにはなかなか伺えずでした。でも数年前に吉祥寺Stringsでのポンタさん、Shihoさん(fried pride)、バカボン鈴木さんとのLiveにおじゃまして、すっごく楽しかったことを憶えています。

 

色々な編成/セットでLiveをしていらっしゃいますが、私はやっぱり小島さんのソロが好きで。動画等でも楽しませて頂いてました。

いつかまたLiveで聴きたいなぁと思っていて、ようやくタイミングが合ったのが昨日(前置き長くてゴメンナサイ、笑)。

小島さんの指の動きがよく見える席で、何と以前三浦海岸ナツメグカフェのLiveに来てくださった千秋さんがご相席!嬉しい偶然でした♪ 

 

Liveは終始、小島さんのお茶目なMCとは裏腹に、一曲始まるごとに何かが降りてきているような、素晴らしい集中力で。

たっぷり間のある何とも言えないタッチの美しいピアノ。コロコロと転がるような粋なフレーズ。funkyでゴキゲンなノリ。

何処か遠い所へ飛んで行ってしまうようなインプロヴィゼーション。そして時折零れる、ブルースフィーリング。

名だたるレジェンドや、こころなしか佐山雅弘さんの影も見えたり? それでいて、唯一無二のオリジナルな音世界を

持っていらっしゃって。「赤とんぼ」のサウダーヂ感に思わず涙。ああいうの、本当にニクイというか素晴らしいです。

 

Liveの振動体感は何ものにも代え難い、ということを再認識。もっと色々お聴きしたいなーと思ってしまうほど

あっという間だったので、また伺わねば!次元は違うけれど、私もまた自由な気持ちで音楽と向き合えそう。

小島さん、ご一緒してくださった千秋さん、ありがとうございました♪

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    千秋 (日曜日, 17 9月 2023 17:23)

    カヨさん本当に偶然一緒のお席になるなんてビックリと同時に私を覚えていて下さって嬉しかったです。
    小島さんの素晴らしいピアノに酔いしれた良い夜でしたね!
    ありがとうございました�
    またライブで!そしてゆっくりお話しもしたいです�

  • #2

    小島良喜 (日曜日, 17 9月 2023 17:57)

    有難う御座いました^ ^
    次回はドラム�の山木秀夫さんと
    DUOをやります^ - ^
    唯一無二の山木秀夫さんとのDUO
    是非お越し下さいませ♪

  • #3

    Kayo Kamishima (日曜日, 17 9月 2023 21:22)

    >千秋さん
    コメントありがとうございます♪
    その節は本当にビックリでしたね!でもあの時間をご一緒できて嬉しかったです^^
    いつもLiveや三浦生活を楽しんでいらっしゃって、素敵だなぁと投稿拝見しています。
    来週も行きますが、また三浦に行く際はぜひ!ゆっくりお話しできますように。

    >小島さん!
    ブログ読んでくださって恐縮です。こちらこそ、ホントに素敵な時間をありがとうございました♪
    山木さんも大好きなので、大好きなお二人のDuoお聴きしたかったのですが、10/5は自分のLiveのリハーサルが入ってしまいまして・・でもDuoでもソロでも、きっとまた伺います!再演楽しみにしてますね^^