三浦の想ひ出

日曜日、以前三浦海岸ナツメグカフェでLiveをした際に来てくださった音楽通の小池さんにお誘いいただいて、ショーロクラブ&畠山美由紀さんのLive@ミサキドーナツへ。

 

この1,2年程ずっと、三浦でゆっくりする機会があればと思っていたので、願ってもないチャンス!そしてショーロクラブ&美由紀さんという何とも贅沢な組合わせのLiveを堪能できるということで、喜んで馳せ参じました。

 

都内の自宅へはきっと終了後帰れないだろうということで、あらかじめ会場から徒歩3分ほどの古民家B&Bに予約を入れて。初めて降りた三崎口駅からバスに揺られて、宿にチェックインの後、まずはこちらも美味しいと伺っていたミサキプレッソへ。軽く白ビールと水茄子のカルパッチョ&磯の香りのパスタなどいただいた後、神社など散策しながらすぐ近くのミサキドーナツへ向かいました。この辺り、港が近くてとてものんびりした雰囲気。何だか故郷を思い出す風情に親近感。そしてお店のある通りはいい感じの昭和感で、古民家を改装した店舗がポツポツと。

 

そして肝心のLive! ショーロクラブといえば、大御所・ベテラン・達人トリオ。ブラジル音楽のショーロに根差しつつも、オリジナルなサウダーヂ感溢れるサウンドと世界観が素敵で、私は特にまだ地元に居た20代の頃、「マリチマ」というアルバムをよく聴かせて頂いていました。それから、ヴォーカリストの方々とのアルバム「ソノーラ」も。ギター笹子重治さん、ベース沢田穣治さんはそれぞれ別のプロジェクトやユニットでLiveを聴かせて頂いていましたが、バンドリン秋岡欧さんはLiveは初めて=ショーロクラブ御三方揃った生でお聴きするのは実は初めてでした。なので感激!そして畠山美由紀さんも、若かりし頃にPort of Notesのアルバムを何度も聴かせて頂いていたので、こんな間近で唄声を堪能できるなんて、ダブルで感激!なのでした。

 

ショーロクラブの御三方のインストから始まったLive, それぞれ殆どアイコンタクトをするでもないのに、肌でお互いの音を感じ合って、同じ方向を向いていく感じが、長く続けてこられたユニットならではの境地だなぁと。皆さんどっしりと地に足をつけながら、前に出すぎることなく、深いグルーヴを紡いでいく。憧れます。そして美由紀さん登場。情感のこもった、詞の情景がみえる歌唱は、変わらず素敵でした。特にご自身のオリジナルではやはり、唄の世界にグッと入っていかれているようで、こちらも惹きこまれます。日本語のうた、いいですねぇ。私も日本語でもっと唄いたいなとあらためて。素敵なオリジナルを書かれていて本当に素晴らしいなと、昔から尊敬しております。そんなこんなで、感激のうちにあっという間にLiveは終わり、三崎の夜は更けていったのでした。教えてくださった小池さん、本当にありがとうございました!

 

そして翌日。私にしては早起きをして、B&B Ichiさんの美味しい朝食を頂いた後すぐにチェックアウト。バス停目の前にある港の静かな朝の風景に癒されつつ、バスに揺られて三崎口、そして京急線で三浦海岸へ。Liveの時はバタバタしてしまってなかなかゆっくり来られなかった三浦海岸の干潮の時間を狙って、念願の朝の海でボーッと。貝殻を探してみたり、ひたすら波の音を聴いていたり、深呼吸したり。時々、流木に遭遇したり。今の私の日常の中では本当に稀な、ゆーったりとした時間を過ごしました。海辺に住んでいた頃はあまり意識したことがなかったけれど、内陸に住んでいると、潮風が、波の音が恋しくなるものです。午前の3時間近くを海辺でのんびり過ごして、心身共にリラックスできました。

 

お昼も近くなった頃、5月にLiveをさせていただいたナツメグカフェへ。こちらでランチをいただくのも念願!でした。「野菜たっぷり!しらすをのせたスパム丼」、これも食べたかったメニュー。オーナーご夫妻としばしお話しさせて頂いていたら、何と!先月ブルースアレイでのピアニスト小島良喜さんのLiveでも偶然ご相席だった千秋さんがいらっしゃってビックリ!ナツメグカフェのお客さまとはいえ、千秋さんがランチで来られるのはお久しぶりだったとのこと。しかも千秋さんも同じものを食べていらっしゃって、笑。とても嬉しい偶然でした。人のご縁はホクホクさせてくれますね。ナツメグカフェ佐藤さんご夫妻、千秋さん、楽しいひとときをありがとうございました♪

 

三浦の海は、人も少なめで静かで、ボーッとするには本当にいい感じ。鎌倉・湘南の海も好きですが、また違った魅力がありますね。またふらっと訪れたいものです。今度はウクレレを持って行かなきゃ!(ナツメグカフェさんではオーナーさんがレッスンしてくださるのです)そして勿論、Liveも。また伺えるのが楽しみです♪

 

そんなこんなで念願の三浦プチ滞在が叶ったところで、充電完了!また新たなエネルギーとインスピレーションを得て、前に進んでゆきます。10/15のLiveの準備も着々と、来週はリハーサルもあり楽しみです。皆さまも充実の秋をお過ごしください!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    bebe (月曜日, 13 11月 2023 17:28)

    感想ありがとうございます。

  • #2

    Kayo Kamishima (水曜日, 15 11月 2023 19:20)

    >bebeさま

    コメントいただき、ありがとうございます^^
    (ショーロクラブのどなたかということでよろしいでしょうか?)
    こちらこそ、素晴らしいLiveをありがとうございました。
    また何処かの機会でお会いできるのを楽しみにしております!