9月!前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまいましたが、
つい先日、ブラジル旅行から無事帰国しました。
リオ・デ・ジャネイロ~ミナス・ジェライス(ベロ・オリゾンチ&チラデンチス)~バイーア(サルヴァドール)~サンパウロの順に正味2週間ほどの一人旅でしたが、普段どちらかというとインドアな私にはなかなかのハードスケジュール(自分で企画しているんですが)。到着してから最後まで時差ボケで睡眠不足の中、後半少し体調が低空飛行になりつつも、何とか完走。五感で感じるものが濃くて嬉しいけれど、私にとってはご褒美のような、修行のような旅になりました、笑。
途中ちょっとだけ騙されたり、ヒヤッとしたり、ということもありつつ、時々出逢う愛嬌いっぱいのブラジルの人々との心温まるやりとりがあったり、助けられることもあったり。。
LiveはリオでBeco das Garrafasとブルーノート(Adriana Calcanhotto)、サルヴァドールでミゲル・サンタナのショウ、それからサンパウロでジョビンの映画音楽を中心に演奏する若きオーケストラ&ブラジル音楽の素晴らしい3人のピアニスト(うちDebora Gurgelさん, Nelson Ayresさんはアレンジ&指揮、この日のピアノはTiago Costaさん)のコンサート、Casa de FranciscaでのMaria Luiza JobimのLiveへはポルトガル語歌唱の恩師・Wilmaさんとのお食事も兼ねて。Liveはもっと行きたかったけれど、体調のこともあったのでまたの機会にきっと!
そしてサンパウロでは敬愛するギタリストSwami Jr.氏にも彼のスタジオでお会いできました。穏やかで視野が広いSwamiは、ギターやプロデュースワークは勿論のこと、人間的にも素晴らしくて自然に色々なことが話せる人。今後のプランや近況など、2時間ほどお話ししました。Wilmaさんにお会いできたのも5年ぶりぐらいでしょうか。変わらずおおらかで温かくて大好き。開演前、二人でわちゃわちゃ地下鉄に乗って楽しかったです♪
旅行でのことは書き出すときりがないので、また追々Liveでもお話したり、ここに書いたりできたらと。
写真もおそらく1000枚近く撮って選べないのですが、そのうちの何枚かをnoteにまとめてみました。
時系列順&コメント付きなので、ブラジルに興味のある方は覗いてみてください(vol.14まであります!)。
https://note.com/kayo_kamishima/n/n8af616311521
一人旅とはいえ、大まかなプランを一緒に考えて諸々提案してくださったアルファ・インテル千田さん、
ちょっとお尋ねしたら、ざっくりどころかA4数枚の詳細なおすすめプランまで考えてくださり、旅行中も
チケット手配でお気遣いくださったアパレシーダWillieさんほか、色々な方々にアドバイスいただきました。
現地に長く住む高校同級生の美苗ちゃんも。気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
歌詞の言葉や風景、イメージが立体的になっていって、感じ方がどう変わるか・・
言葉にできない感覚も、これからまた唄に昇華していけたらと思います。
***
次回Liveはもうすぐ、9/22(日)17:00-渋谷ノースマリンドライブで8弦ギター尾花毅さんとDuo!
そして10/3(木)19:30-は青山ZIMAGINEで尾花さん+斉藤良さん(drums), 土井徳浩さん(clarinet)とカルテットで。どちらかでお会いできますように!
コメントをお書きください